ブルーマンデー症候群:明確な定義がある医学的な用語ではない。一般的には、「休み最終日の夕方ころから休み明け初日の出勤にかけて生じる憂うつな気分」のこと。休日の後の月曜日に対して気持ちが滅入ったり、不調を訴えたりといった症状は世界共通
でもこのブルーマンデー症候群侮ってはいけない。ともすれば命取りになることもある。脳卒中の疫学研究によりますと………週末に向けてリスクが下がるということが報告されている。
ブルーマンデー症候群に陥る原因
①何と言っても月曜からの仕事や学校にストレスを感じている。要するに、……というストレスを抱えている。
②仕事や勉強で…….に向き合っている、…..との人間関係。
③休日と平日で睡眠のリズムを変えてしまっている。
睡眠や生活のリズムを一度崩してしまうと、……..の問題を引き起こす典型的な要因とも言われている。
④「休日の寝だめには何も効果がないこと」
週末の寝だめは……効果がないと結論づけられ、普段から……時間以上の睡眠をとるよう勧められている。むしろ体内時計に狂いが生じるだけだから、休日の朝寝坊は絶対にしてはいけない。
特になりやすい人の特徴は、
①仕事や勉強に……
②….を感じている
③責任感が強過ぎる
④…….が持てない
⑤…….がいない
⑥….を言わないタイプである
⑦日曜日など休日の前日は…..がちな人
⑧…がない
ブルーマンデー症候群の克服法
①ソーシャル・ジェットラグを作り出さない。
②月曜日の夜に…..を作る。
自分が最も憂鬱と感じる日に、…….というように意識を変えるの
③月曜日には出来るだけ頑張らないように心がける
④休日を満喫するように心がける
日曜日の夜、さらにぐっすりと眠れるようにする方法
月曜日の朝、起きるのが…..を用意してみるという作戦
寝る前の…..をする
少しでも楽な気持ちで月曜日を迎えるヒントは、週末に身体や心をケアして暮らしを整えることにあります。
今週の格言
『自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ』byボブ・マーリー
9月14日と15日の 土曜日日曜日には恒例の中洲ジャズも開催されます、週末に中洲の街で心地よい ジャズのメロディーに酔いしれていただいたら素晴らしいことだと思います。
聞き逃された方は、
ラジコ(radiko)で