2024.7.22
Dr.深堀のラジオde診察室 2024年07月20日「マニューナの法則」
マニャーナの法則:「明日に回せ」という法則「どんな仕事でも、きょう絶対にしなきゃいけないものはない」という考えから発生した法則。悪い意味での先延ばしではなく「積極的に明日に回しつつ、今日の所は気持ちを楽にして、今日できる範囲のことをしましょうよ」先延ばしをしつつ、「仕事を終わらせよう」という行動の重要性を説いている 

昔から言われているのは「今日できることを明日に延ばすな」、今やるべき事を先延ばしにすればするほど、いわゆる負債というものがドンドン溜まっていってしまい、最後には手に負えなくなる。 

マニャーナの法則の真意は、…..に分けて管理するということ。 

「何でも今日やれることは今日中にやってしまおう!」と根性論のようなもので向き合うものではなくて、「今日やれるものと、明日以降でもやれるものをうまく分けよう」というもの。 

優先順位をつけて、長期的な計画性をもって実行できることを前提にした言葉。 

仮に明日も用事が入ってしまっても、2、3日後で調整して終わらせれば良いということ。 

この考え方は、勉強においても仕事においても、人生においてもとても大切なものと思われます。  

 

マニャーナの法則とは、原則、……、既に今日やらなければならない仕事や勉強でいっぱいいっぱいであることが通常だから、……いつまでも……..というマニャーナの法則という考え方が必要になる。それを知っているだけで、…..を進めていけるようになる。 

 

オープン・リスト、クローズド・リストのルールに基づいて、「今日やれる物と、明日以降にやる物をうまく分けよう」というもの。 

 

この優先順位というもの……我々の一日は24時間しかない……にも満たないですよね。その……「今日できることは明日に延ばすな」という考えでは時間がいくらあっても足りません。 

いきなりパーフェクトを目指そうとしますと、人はどうしても挫折してしまう生き物。「何事も完璧主義的には実行しないようにする」。 

仕事や勉強に優先順位をつける上で、…….にも繋がりかねません。まあ、そういうことは抜きにしてでも、とにかく…….を基本にするようにもっていく。 

その日の内にやるべきことを済ませてしまった方が「仕事がデキる人」であるかのように思ってしまうが、それは………を防ぐために、新しく発生した仕事から一旦距離を置いて、リスト化した仕事をまとめて処理する。そう考えると、どうでもいい雑務から解放されますから随分と気が楽になります。 

クローズド・リストの作りかた 

やることが出てきたらその都度追記していくリストのことをオープン・リストというのに対しまして、新たに追加される仕事に対して閉じているリストのことをクローズド・リストといいます。 

クローズド・リストは、今日やる仕事を……はしない。そうすることで……….だけを淡々とこなしていけば当然仕事は着々と片付いていく。 

何かよほど緊急の仕事でもない限り、仕事の量を一定に保って無理のない範囲で仕事を進めていく 

 

マニャーナの法則の応用。 

やるべき仕事や勉強を大きく2つのタイプに分ける。 

元から….. 

今日になって…..仕事と勉強 

 

この「今日になって突然入ってきた仕事や勉強」は可能な限り明日やる。もちろん、……パソコンに急に入ってきた仕事をリスト化する。そして、一日の終わりに、今日突然入ってきた仕事を明日こなすための予定を立てる。そうすると….によってかき乱されることなく計画的に進めることが出来るということ。 

複数のタスクを同時に行おうとすると、…が普通です。こうすると……一つ一つの作業の効率だって良くなる。 

例えば100項目あったとしますと、それは2ッに分割しますと50項目になります。 

「今日できることは50項目までにして、残りの50項目は明日の自分に任せよう」というのが、この2等分法。もちろん、完全に正確に2等分する必要はない。「ただ小さくしていく」ということを心がける。即ち、この法則で大事なのは、「明日の自分と今日の自分で分担してやるべきことをやろう」という考え方。長い時間を考えてみれば、……、人生というものは「…….に取り組むようなもの。 

人生を…..。複数人のチームで……ことを一生懸命やるということが重要。誰か一人の自分でも「俺はきつくてやれないから、お前が代わりにやっといてよ」というように……、他の日の自分からも「え、お前だけズルいんじゃないか!だったら俺もやんないよ!」というようになってしまって、結局チームワークが乱れてしまい、どの日の自分も協力しなくなってしまいます。…..。これは逆のパターンでもあり得るわけです。……….その日の内に仕事や勉強を抱え込んでしまいますと、やはり仕事や……。 。 

人生のどの地点においても、「明日の自分に期待しつつ、今日は今日の自分が出来ることだけに取り組む」……結局日々の積み重ね。…..明後日の自分という一日ごとの自分自身との協力作業で出来上がっていく。 

今週の格言 

 『仕事を細かく分割してしまえば、特に難しいことなどないのです』byヘンリー・フォード 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る