2024.7.8
Dr.深堀のラジオde診察室 2024年07月06日「ブッタの言葉」
①『人は考えているものになり、感じているものを引き寄せ、想像するものを創造します』 

引き寄せの法則:「。。。。。。が現実になる」という法則。自分が心の中で。。。。。。を引き起こしている。 

②『与えることの素晴らしさを知っているならば、たった一回の食事でさえも分け合わずにはいられないでしょう』 

③『物惜しみをする人は天国へは行けません。人と分かち合う喜びを知る人は幸せになれます』 

④『幸せとは多くを所有することではなく、多くを与えることなのです』 

「どうすれば。。。。。」その答は、。。。。。。だった場合、果たして幸福と言えるでしょうか。逆に自分が。。。。をしてて周りの人も幸福だった場合、きっと嬉しく感じるはずですよね。それが本当の幸せであり「奪い合うのではなく、分かち与えなさい」の本質。 

⑤『問題なのは、時間が無限だと思っていることです。時間は有限です。それを無限だと勘違いするから怠けたり、向上心が湧いてこないのです』 

⑥『あなたがやるべきことは、やるべきことを見つけて、それに全力を注ぐことです』 

自分がいつ死ぬのかなんて。。。。。。。でも、人生は誰にとっても。。。。。。だから時間を無駄にしてはいけない。 

⑦『人の心は放っておくと誘惑に負けてしまいます。上手に心をコントロールできる人が、安らかな幸福を手にすることができます』  

誘惑に負けそうになった時は、。。。。。を頭の中に思い描いてみることが大事。 

⑧『思い通りにならないことに不満を言うのは愚かです。思い通りにならないことを謙虚に喜びなさい』 

何事も自分の思い通りになってたら、。。。。。にならないからこそ人は学べるわけです。 

⑨『この世には、誰からも非難されない人などいません。黙っていても非難され、多くを語っても非難され、少し語っても非難されるものです』 

人から。。。。。。の笑顔を思い浮かべるようにされたらいかがでしょうか。そうすれば少しだけでも気分が楽になれるはずですからね。 します。 

⑩『しっかりとした屋根のある家には雨漏りなどしません。同じように「しっかりした心」を持つ人には、悪い考えなど入り込みません』 

不平不満を。。。。。すればいいのかということになるんですが、それは、「現状を楽しむようにする」 

⑪『健康は最大の宝です。信頼できる相手は最高の宝です。満足感は最上の宝です』 

怒りの感情は。。。。。。。。。また怒りの感情は心の満足を奪います。 

⑫『怒るのを辞めなさい。威張るのを辞めなさい。目に見える物や現象にこだわらないこと。無一文になった人にはいいことがたくさんあります』 

⑬『むやみに生き物を殺してはいけません。命ある物を大切に可愛がりなさい。そうすれば心を乱されることがなくなります』 

十代で自殺を図るような少年少女達は、。。。。。。。道端に咲いている花を。。。。。も粗末に扱ってしまうんですね。そんな子供たちのカウンセリングのひとつに、花を。。。。。。で生き物の命を大切に扱う心を教えるわけですね。それは同時に、自分の命の大切さを知ることでもあるからなんですね。 

⑭『愚かな人は私には子供がいると言って子供のことであれこれ悩み、財産があると言って威張ります。けれど、そもそも自分自身の体でさえ自分のものではないのです。財産や子供も自分の物ではありません。執着する先にあるのは失うことです』 

お金もパートナーも子供も、。。。。。。。と言って相手を束縛したり、自分の思い通りに動かそうとは思わないことですね。 

⑮『もっと自分を大切にしなさい。自分を大切にできない人は滅んでいきます』 

劣等感に。。。。。。。ですが、裏を返せば、本当は自分のことが好きだからこそ、人より劣っているところが気になる。好きだからこそ、この弱点さえなければ自分は完璧なのにと悲しんだり悔やんだりする。でも、自分が好きなのであればもっと自分を大切にすべき。 

今週の格言 

 『言葉とは尖ったナイフのようなものです。血を流さずとも相手を傷つけてしまうことがあります』byブッダ

  

  参考:植西アキラ著「いいことがいっぱい起こる!ブッダの言葉」 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る