2024.6.17
Dr.深堀のラジオde診察室 2024年06月15日「毒親の判断基準」
毒親定義:「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」 

毒親とは、読んで字の如し、毒になる親の略でして、毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親、即ち子どもが厄介と感じるような親を指す俗的な概念です。 

母親の場合は毒母、毒ママ、父親の場合は毒父………、一見家庭には何の問題もないかのように振る舞う場合が多い。 

具体的には子どもを………あとは誤った価値観ですとか、最近問題になっています自分自身の宗教観などを強引に押し付けたりする親。 

親にとっては…….幼い子供は親の言葉を………自分は所詮そんな人間なんだと自然に思い込むようになってしまう。 

親からの否定的な言葉の数々は、深く深く心に刻み込まれます。そして、………..に影響していく。 

自己肯定感が低い・……….に左右されてしまって慢性的な抑うつ状態に陥ってしまう。 

毒親育ちの方は、…..という特徴があります。 

物事を楽しむことに罪悪感を感じるようにもなる。 

好きなことを思い切り楽しむことに「こんなことやってていいのかな……」と抵抗感を持ってしまうようにもなる。「こんなことやってていいのかな……」とある種の罪悪感を覚えてしまうからですね。 

病的な症状 

過食や拒食、…….を繰り返してしまうケースも多い、もっと深刻な毒親は、子供を虐待する親です。………..様々な方向から子供を苦しめます。 

 

既に共依存関係に陥っているお子さんが、加害者である親から離れることは、自分の………大いなる喪失感や失望感を伴います。ですから、とてもハードルが高い。 

洗脳とは、………….毒親によって上手に洗脳された子供はその親が毒親だとは気づきにくい。 

 

判断する基準 

毒親というと、子供に暴力を振るうとか、食事を与えないなど、子供を虐待する親をどうしても連想してしまいがちですが、実はそれだけではないんですね。 

毒親と毒親ではない親を分ける決定的な差とは、「繰り返し日常的に子供の心を傷つける言動を与えているかどうか」 

自分の親が毒親なのかどうかを判断する5ッの要素 

1番目は、「子供を……..」 

2番目は、「子供に……..」 

3番目は、「子供を……..」 

4番目は、「親としての……親」 

5番目は、暴力を振るう親 

5ッの条件の一ッでも満たしていると毒親である可能性が高い 

 

毒親への対処法。 

対処法としては、自分を責めるのではなく、毒親から逃れる姿勢をもつこと。 

「…..力を身につける」 

「冷静になって….と言う」 

「疎遠になる」 

今週の格言 

 『一歩踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる』byトッド・スキナー

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る