ランナーズ・ハイをもたらす脳内物質がエンドルフィンであるということは、もはや有名です。
エンドルフィン:脳の中心部にある下垂体という器官が作り出す神経伝達物質の一種。……が加わったときに放出され、痛みを和らげる作用をもつため脳内モルヒネとも呼ばれてる。……をした後の爽快感や笑顔になった時の心地よさは、このエンドルフィンの力によるもの。……を軽くする効果もありますので、自然な鎮痛剤としても知られてる。エンドルフィンの鎮痛効果はモルヒネの約60から80倍あり、老衰で亡くなる際にも体内で多く分泌される。不安や気分の落ち込みを改善させて幸福度をアップさせる、….を高める、….を高める、…..を高める、自信を向上させる、….を強化する、身体を修復する、食欲を調節するといった多種多様の素晴らしい効果がある。
ドーパミンとエンドルフィンの違い。
ドーパミン「快楽や喜びへのいわゆる期待」をもたらしてくれる物質。強力な毒性とか興奮性といった要素もある
エンドルフィン既にその状態で幸せを感じている時に分泌される物質
エンドルフィンを出す方法
① 「身体に……..」
いわゆるランナーズハイもここに入ります。他には…..を食べることでもエンドルフィンは分泌されます。それと身体にダメージを与える……もそこに入りますね。いわゆる「整う」や「サウナ・トランス」と呼ばれる状態。これは決して推奨できない行為ではあるんですが、……….、一時的に心の痛みから解放されるから、一度やると病みつきになってしまうのではないかとも言われてる。
② 「美味しい物を食べる」。
…..にはエンドルフィンの放出を促進する効果だけでなく、…..で作る豆乳ココアがお薦めですね。豆乳に含まれる…….の代わりに腸内環境を改善する….を使用することによって…….、これは絶対にお薦めです。
③ 「身体に….を与える」
…….で心が熱くときめいている際にもたくさんのエンドルフィンが脳内で作られます。事実、………。
④ 「…..」
幸せだった時を思い出す・追体験する。
エンドルフィンは……な感情と強く結びついている。また、笑うことと…….は回復とには密接な関わりがありますからとても大事。
エンドルフィンを分泌させるにはムフフ程度の小さな笑いで十分。….に想像してニヤニヤしてみるだけで十分……..。
⑤ 「….」…することもエンドロフィンの分泌には有効。…にはリラックス効果やストレス軽減効果を始め脳を強化する効果もありますからね。また、最近の研究では寿命を伸ばす効果も実証されています。
⑥ 「…..で出す」人に感謝したり、されたりですとか、あるいは「親しい人たちと一緒に唄を歌ったりダンスをする」と…….を伴うことによりエンドロフィンの分泌を促す。
今週の格言
『どんなことでも肯定的に受け入れる姿勢で感謝しプラス発想をすれば、脳波がα波状態になりベータ・エンドルフィンが分泌される』by春山茂雄
聞き逃された方は、
ラジコ(radiko)で