2024.5.20
Dr.深堀のラジオde診察室 2024年05月18日「老いを遠ざける方法~その2」
舞茸:肌をプルンプルンにする効果 

椎茸:非常に強力な抗がん作用 

キクラゲ:ポリフェノールを多く含むため抗酸化作用の高い。老化の大敵である慢性的な炎症物質を除去して細胞の中から若返る魔法の食べ物 

海藻類:ビタミンやミネラルが………このβカロテンはビタミンAに変換されます。ビタミンAには、肌や粘膜の新陳代謝を高める効果があり、肌の老化を防ぐとともに、口内炎の予防効果もあります。また、…..冷凍してから食べた方がいい。人参を冷凍すると、……が2倍となる。 

スイカ:様々な.などの不足しがちな…..栄養素が豊富に含まれ、特徴的なのは……..、血管をしなやかにして血管の老化を防ぐ。トマトよりスイカの方がリコピンを効率的に摂取できる 

パイナップル:果物の中では糖分は低め。パイナップルの果肉だけに含まれている…..という酵素の働きによるもの、特別な抗酸化物質、優れた抗炎症作用がありますので身体中の慢性炎症が抑えられる。慢性炎症は、疲れや不眠、憂鬱な気分や各種アレルギーの原因にもなっています。また副鼻腔炎や歯肉などの痛み、そして筋肉痛などにも効果的。食物繊維が豊富に含まれ、βカロテンも多く含まれ、皮膚の粘膜を保護したり癌の予防に働き若さを保つために非常に重要な働きをはたす。 

キウイ・フルーツ:………を豊富に含むため美肌効果はもちろんのこと、病気の原因ともなる……排出する働きも兼ね備えていますので、まさに肌の衰えが気になる人にとっては最適な食材。またグリーンキウイよりもゴールドキウイの方がビタミンCの含有量が多いですので、より効果を高めたい人はゴールドキウイ。不眠症の改善効果や便通異常の改善効果。 

 

カカオ含有量75%以上のチョコレート。まさに……..を増やして脳の働きを活性化する効果があるとされています。 

アーモンドやクルミなどのナッツ類…….などが豊富で、……..を引き起こす2大原因である…..。若返りのビタミンとも呼ばれる……..を活発にします。 

甘栗:ナッツに比べてカロリーは低い。非常に……を多く含んでいる。…..若返り効果をもたらしてくれる……が大量に含まれている。抗炎症作用のほか血中の悪玉コレステロールを下げてくれる働きがある。 

各種のスパイス:シナモン:プロアントシアニンという成分が含まれて、…..、血流を改善する作用もあり、……でも若返り効果がありますので、身体の……、潤いのあるお肌にしてくれる。 

ターメリック:抗酸化作用や…….近年では認知症の予防に…..。 

カプサイシンですとか、ショウガに含まれる…………などにも健康効果や美容効果が報告されてます。 

海産物の海苔:非常に高い美容効果があるとして………という甲状腺ホルモンの合成に必須の栄養素も含まれています。 

大豆製品:大豆イソフラボン、……が多く含まれています。….は抗酸化作用だけでなく、女性ホルモンであるエ……、ビタミンEも……、血行促進や新陳代謝のアップなど、お肌のターンオーバーを促進する働きがある。 

抹茶:緑茶には含まれていない……を豊富に含んでいますから、アンチエイジングには最適な飲み物と言えるんですね。 

今週の格言 

 『優雅に歳を重ねるというのは、昨日まで知らなかった事を学ぼうという好奇心を持ち続けること。昨日の数がどれだけ増えても』byパドマ・ラクシュミ

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る