ストレス心理学におけるストレッサーの区分モデルの1つ。個々の出来事から得るストレスは大きなものではないけれども、慢性化や常態化しやすく、知らず知らずのうちに貯まっていって精神的な不調の原因となりかねない、現代社会のストレス管理の対象として注目されている。
ストレスが起こる原因には、大きく分けて3ツの種類
カタストロフ:大きな天災,テロ事件や戦争体験のような劇的な大事件によるストレス
ライフ・イベント:結婚や親やパートナーとの死別、就職や解雇、転職や倒産あるいは出産といった人生の大きな変化
デイリーハッスル:日々の出来事によるストレス。デイリーハッスルは毎日関わるものです。日々何気なく感じているイライラのため、些細な出来事として捉えてしまいがちなんですが、これが実のところけっこう厄介な代物。
カタストロフやライフ・イベントといった人生の転換点に於ける大きな疲れやストレスを感じることなんて、そう度々経験するわけではない。2014年に、デイリーハッスルが中程度ある人は、少ない人に比べて、63%死亡率が高いということがわかった。
デイリーハッスルの種類
心理学の世界ではデイリーハッスルを4ッに分類
「心理的ストレス」:不安感、……..などですね。
「社会的ストレス」:人間関係の悪化や……でのトラブル、収入の減少など経済的な危機のこと。
「物理的ストレス」:満員電車や、……..、長時間の労働など。
「生物的ストレス」:不眠、肩こり、……..など主に身体の不調からくるストレス。
ストレスに弱い人の特徴
「何でもマスト思考で頑張り過ぎる。」:常に人の顔色をうかがってしまいますよね。
ストレスに強い人の特徴
「私は私、あなたはあなた」:…を大切にする・プロセスを楽しむ・…..が明確
自分というものがしっかりしてて、逆に、ストレスに弱い人は……..を必要以上に気にしている傾向が強い。
ストレスに弱い人は、「人から嫌われたくない」ですとか、「人からよく思われたい」と思う気持ちが強く、相手の言葉や行動に敏感になりやすくなる
デイリーハッスルの対処法
問題そのものに焦点を当てる対処法
例えば喧嘩していた相手と…….一番積極的な対処法。
…..を図る方法
例えば友人に…………によって疲れている心に焦点を当てて気持ちを落ち着けようとする方法。
認知を…..してみるという方法。
問題となっている…….を変えたり、認知の仕方を変える方法。
リフレーミングとは……をコントロールする方法
例えば、コップに半分の水が入っているとします。この場合、「水が半分しか入っていない」という捉え方をすると…….。一方、視点を変えて、「水が…..」という表現をすると、十分な状態だという枠組みで捉えることができます。不足から……..を取り入れるということ。
セルフコンパッション:例えば、友人が……….を客観的な視点で考えてみる。
音楽療法
悲しい時は…….、これはアリストテレスの同質効果と呼ばれています。それから今度は楽しい音楽を聴く。
運動療法
朝、陽の光を浴びなが……….を解消していく。
自分にご褒美を与える
例えば旅行に行ったり、……..、ご自分の大好きな趣味を楽しむことによってリフレッシュする方法
今週の格言
『希望があなたを捨てることはありません。あなたが希望を捨てるのです』byジョージ・ウエインバーグ
聞き逃された方は、
ラジコ(radiko)で