2024.3.25
Dr.深堀のラジオde診察室 2024年03月23日「割れ窓理論」
割れ窓理論:環境犯罪学における理論でして、先割れた窓をそのまま放置しておくと……..、治安の悪化が見られるようになって、やがて……。「少しくらいルールやマナーを破っても、誰も気にしていないなら許される」という心理が芽生えてきます。この心理の芽生えこそが犯罪へと繋がっていく。 

 

「逆割れ窓理論」:カチューシャの…….「崩れているものを壊す」のと「美しく整ったものを壊す」では、後者の方がハードルが高い。………の重要な部分。 

 

割れ窓理論による成功例 

…….の徹底した清掃と修繕。……..に来園する顧客のモラルやマナーが比較的良く保たれているのは、パーク内のゴミはもちろん、ささいな傷や故障もおろそかにせずすぐに修繕したり花壇とかも綺麗に清掃されているからだと言われています。 

 

割れ窓理論は、……..は我々の日常生活の至る所で見られる。儲かっていない会社は、………..といった小さな乱れを放置した結果であるとも指摘されてます。  

なにせ人間は環境に大きく左右される生き物ですから、割れ窓理論の効果は侮れないということです。 

 

割れ窓理論のビジネスや教育現場などでの応用について 

我々一般の社会においても、会社の中の雰囲気が悪かったり、業績が悪かったりした時、…………で起きてないかをチェックしてみることも必要。 

 

学校のいじめ問題への適用 

いじめは、生徒自身の尊厳を破壊するだけでなく、最悪の場合自殺にまで追い込んでしまいます。生徒のちょっとした意地悪程度の行動でも、教師がそれをさせないように細めに注意するようにする。このように、モラルの低下を常態化させない教育現場を作ることができれば、いじめの件数も減っていくということです。介護現場でのいじめとは、利用者に対して使う言葉の暴力です。利用者に対して……….、最後に取り返しのつかない暴力事件という最悪の事態を招いてしまう可能性もあります。 

 

割れ窓理論と似た考え方 

「ハインリッヒの法則」:「1件の重大な事故や災害の裏には、……….がある。」というものでして、職場の安全性の点検整備、……を排除できるという主張のことですね。 

 

「腐ったみかんの方程式」:「箱の中に1つでも腐ったみかんがあると、他のみかんまで腐ってしまう。腐ったみかんは箱の外へ出しておくのが一番」これも、小さな1つの負の行動は、周りに伝染して、やがて大きな結果として降りかかってくる、ということです。 

 

割れ窓理論は犯罪予防として提唱されたものですが、小さな乱れを放置していると、それが常態化して大きな問題へとつながるとの考え方は我々の日常生活の様々な場面で活用できますからね。要するに一事が万事だということ。 

 

今週の格言 

  『小さな火は早く消すことができるが、これを放ったらかしにしておくと、川でさえも消すことが出来なくなる』byシェークスピア

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る