2024.3.4
Dr.深堀のラジオde診察室 2024年03月02日「癌や認知症になりやすい性格」
実は、人の性格が様々な病気との因果関係があることが多くの調査・研究によって判明している。 

競争心が強く他者に対して敵意を持ちやすい性格、いわば切れやすい性格の人(タイプA)は心臓や脳の血管も切れやすい。 

 

内向的でのんびりしており、目立たない性格行動パターンをとる方(タイプB) 

大人しそうなタイプBの方は病気になりにくいの? 

確かにタイプBの女性は、日本でもアメリカでも、…よりも少ないとされています。しかしながら、日本人男性は……ストレスを溜め込みやすい傾向が…….、タイプAより1.3倍高いんですね。  

   

他人に気を遣い過ぎる、いわゆるいい人(タイプC)は、..になりやすい性格、周りに……….と闘う免疫力を低下させているのではと言われてる。 

 

生真面目でネガティブ思考で、他人とのコミュニケーションが苦手」の方(タイプD) 

否定的な感情や考えを抱きやすく………、うつ病などのリスクが高い(なんと日本人の46.3%がこのタイプ) 

 

癌や認知症になりやすい性格 

タイプCと言われる性格の方 

大人しくて控えめで、………、怒りを表に出さない真面目で几帳面な人ですね。また権威や外界に対して従順である。要するに……。このような方は癌の発症後も、….です。 

タイプCの人々の血液の調査から、長期的な免疫力が低下しているという事実が判明したんです。例えば、癌細胞が発生しても、通常、免疫力が高ければ……を抑えきれなくなるんですね。ですから、すぐに病気になるとわけではなくて、5年、10年という長いスパンにわたって癌発症のリスクが徐々に高くなっていくと考えられてるんですね。 

癌にならないように普段から免疫力を上げるようにするには? 

我々の免疫細胞の実に70%が腸の中にありますので、やっぱり……..等はなるべく摂らないように心がける。 

 

タイプDの方は、…..のリスクが約10倍あることも分かっていますし、…..のリスクが3倍あるとされています。 

ストレスを非常に受けやすく、……ではないかと推測されてる。コルチゾールは血糖値や血圧などにも影響します。 

 

最近は新型うつ病ですとかいうのもあるとのことでしたが、そうした方々の性格はどうなのでしょうか? 

今までとはタイプの違う….の方も増えてきました。ただし、彼らの性格は、先程のものとはまったく異なる方が多い。 

非定型うつ病という表現が正しいんですが、…….といったものなんです。 

拒絶過敏性とは、他人からどう見られているかを気にし、………発症する前は完璧主義でして、プライドが高い一方で、……弱いんです。 

 

躁うつ病になりやすい性格とかもあるのでしょうか? 

この双極性障害になりやすい性格は循環気質と言いまして、おしゃべりで社交的、人と関わることが好きな性格。こうしたタイプの人は………に陥ってしまうことも多い。 

 

認知症になりやすい性格 

8つのタイプ(明るい、社会的、開放的、我がまま、頑固、潔癖、杓子定規、閉鎖的)に分類して、性格と認知症の発症の関係について調べた研究があり、それによりますと、「……….」といった性格の方が認知症になりやすかった。 

自己中心的で融通が利かないと認知症になりやすい。神経質の度合いが高く………..が低い人々が、認知症リスクが高かった。 

 

ただし、単に本来の性格傾向だけが直接認知症のリスクを高めるわけではなくて…………があるとも分析されている 

 

神経質な性格ややネガティブな感情と関連した何らかの他の要因が、人々を認知症のリスクにさらす可能性がある。 

例えば、神経質や不安を感じる人は、…..傾向があります。睡眠は、….を低下させるために大切な脳の老廃物排出に重要なもの。ポジティブで外向的な人と比較して、ネガティブな感情を持つ人は孤立している可能性が高く、うつ病の発生率も高い。 

 

そのような方は決して焦らず。むしろ、この研究結果を参考にされて、………などを心がけられれば認知症発症のリスクは下げられる。 

確かに性格を変えるのは難しいですが、認知症を防ぐ方法はいくらでもある。 

実は、人間の脳は……記憶を司る部分の容積は、60歳を過ぎると毎年1%ずつ減ると言われていますが、一年間、…….やると、脳の海馬という記憶を司る部分の容積が2%も増えるという研究結果もある。 

 

運動は…..がある行動。それと、運動と同時に健康的な食事も重要。近所付き合いや地域のサークル活動に参加するなど、社会にうまく溶け込むようにされる。とにかく、年齢に関係なく新鮮な刺激を受け続けて、……などに積極的に取り組むようにされるのが一番。 

 

今週の格言 

  『健全な肉体は、健全な心の生産物だ』byバーナード・ショー

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る