2024.2.13
Dr.深堀のラジオde診察室 2024年02月10日「ADHDのお子さんの対処法」
自分の感情をコントロールする力ができず、衝動を制御することが困難で、思いついたことをすぐに行動に移してしまう傾向は、やっぱりADHDいわゆる注意欠陥多動症やASDいわゆる自閉スペクトラム症といった発達障害である可能性があります。その衝動性というものは、ある程度生まれつきの性格や遺伝的要因、環境的要因などによって影響を受けるものです。そうした場合、医療機関で適切な対応が必要な場合がありますが、発達障害ではなく…..、衝動性の強さの原因を見極めることはお子さんにとって大事なことだと思います。………..、適切なサポートさえ受けられれば、そのポジティブな面を生かすこともできます。 

ADHDであっても薬物療法によってある程度落ち着かせることも出来ますし、医療機関を受診してみて検査を受けてみたら、発達障害ではないという可能性もある。 

 

ADHDのために衝動性の強いお子さんへの接し方 

衝動性が強い=「やりたいと考えたら我慢できない」こういう衝動は、……..。 

ADHDは発達障害の一つです。不注意や落ち着きのなさ、………….大人になって初めて気づかれるということもあります。 

発達障害:生まれつきの脳機能の発達の偏りから、……..、遺伝的な要素が強いと言われ、我々精神科の医療機関を受診される方も増えていらっしゃいます。 

 

発達障害には、 「広汎性発達障害(PDD)(自閉性障害、アスペルガー症候群、特定不能の広汎性発達障害)」「…」「…..」などがあり、互いに重なり合ったりすることもあります。 

 

ADHDは、…….傾向といった3ッの特徴を主な症状として認める発達障害の1つである。 

歴史的にもモーツァルトなどの偉人たち、欧米の著名人ですと、マイケル・ジョーダンといった方々も自らをADHDであると告白されてます。あとは、あの坂本龍馬もADHDだったと言われてます。 

 

ADHDの症状は、……..、じっとしているのが苦手で、思いつきで発言や行動をしてしまうといったことですね。その年齢では、……が減っていかない。 

そして6歳から12歳の時期になると、………。

13歳を越えてくると、多くは多動性は落ち着き、……..が出てきます。 

 

ADHDのお子さんの多動性や衝動性とは、……….人間関係に溝をつくってしまうことが多い。 

 

ADHDは脳の一部の機能障害であり、………..。要するに自制が利かないから衝動的になってしまう。 

衝動性とは、………..。また、インターネットやSNSやゲームにはまって辞められなくなることがあります。さらに……..。 

 

ADHDを抱えたまま、それと気づかずに大人になってしまった方は、……..、早期に専門医による診断を受けて頂きたい。 

 

時と場所に関係なく衝動的に話し出してしまうお子さんへの対処法 

話してもよい時間と場所と話してはいけない時間と場所の区別をあらかじめはっきりと決めて伝えてあげる。………のも効果的です。そしてまたお子さんがそのサインに気がついて、静かにできたら、めっちゃ褒めてあげることをして欲しい。 

 

それでも止まらないときは思い切って、……..、お子さんは学んでいきます。 

 

錯乱状態になったり、逆上したりした時の対処法 

親御さんは、………..。ですから、話しかけたり叱ったりするのは、せっかくのクールダウンの邪魔をするだけなのでやってはいけないこと。 

 

衝動的に手を上げてしまうお子さんへの対処法 

興奮して、頭で考える前に衝動的に手が出てしまうんです。このようなお子さんには、衝動的に誰かに暴力をふるいたくなったら、自分の好きな縫いぐるみを抱きしめるなど、何でもいいのでどのようにしたら手を上げずにすむのかを教えたらいいです。そして手を上げないで怒りを対処することができたら、たくさん褒めてあげてください。叱っているだけでは、このような状態は改善しませんからね。手を上げる行為を減らすには、いかに上手に褒めるのかが大事。 

今週の格言 

 『人の行動は95%が正しい行動である。しかし、私たちは当たり前だからと、それを無視してしまう。わずか5%しかない負の行動に着目してはならない』byアルフレッド・アドラー

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る