2023.12.11
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年12月9日「子供の自殺」
昨年自殺した小中高校の児童生徒が過去最多だったことが文部科学省より報告されました。その約4割が男子高校生。 

我が国は先進国の中でも自殺率が非常に高くて、なんと 17分に1人が自ら命を絶っている。 

 

子供の自殺の特徴 

衝動性がある:大人から見ると、。。。。。は強いとされています。 

大人よりもむしろ子供の方が。。。。な手段をとる。 

周りに影響されやすい:大人以上に、。。。。による自殺報道に影響されやすい。 

 

近年の子供の自殺はどういう理由 

小学生中学生の原因の上位3位は、学業不振、家族の叱責、親子関係の不和です。この段階での子供の主な生活の場は家庭ですので、家族関連の原因が多くなっています。ちなみに4ッ目に多い原因は「友人との不和」でして、これには恐らく「いじめ」が含まれているものと考えられます。 

 

男子と女子の自殺の原因には違いがある

小・中・高校生で見ると、自殺の延べ人数は、男子が女子より多いんですが、原因的には男子では学業や進路など将来展望に関わるものが多く、女子では家族関係や友人関係など対人関係に関連する原因が目立っている。 

 

自殺以外にも、そうした思春期のお子さんたちには色々な問題行動が増えている。 

。。。。以外にもオーバードーズやリストカット、。。。。を訴えるお子さんの増加が。。。。。

生活様式の急激な変化・核家族化・コロナ禍。親は子供に関心を寄せる余裕もなく、。。。。。なのかもしれません。 

子供たちの逃げ場 

有害な情報が溢れてるが、それはやっぱりスマホで覗けるSNSの世界なんでしょう。、今、。。。。。。という調査結果を発表して世間に衝撃を与えました。 

中等度以上のうつ:睡眠障害や食欲不振を顕著な特徴として持ち、通院が必要とされるレベルのうつ病のこと。 

思春期:「。。。。しかやらない」、「いくら。。。足りない」、「食欲が起きない」という特徴。この三つがそろったら中等度以上のうつを疑うべき。 

殆どの親御さんは、思春期の子供がうつ病かも?なんていう発想自体がない。。。。。。、叱られるとすぐに『自分はダメな子なんだ』と思い込んでしまって余計にまた自分を責めてしまうという悪循環にはまってしまうね。 

 

子供たちを自殺に繋がるうつ病から守るために私たち大人が出来ること 

親は心配して子供を問い詰ようとせず、。。。。。情報が得られた場合は、心の病気を疑われて専門医にご相談してみられたらいかがでしょうか。 今蔓延しているデジタル中毒というものから子供たちを守ること。その理由は、デジタル・スクリーンを。。。。の自殺傾向があるということが示された。 なんとアップルの創設者でありipadを作ったスティーブジョブズ張本人は自宅ではipadをそばに置くことすらせず、スクリーンを見る時間を厳しく制限していたということがインタビューによって分かってる。彼は自分の子供にはipadを触らせなかった。ipadを世に送り出した彼自身その危険性にはとっくに気が付いていたということです。 

 

最新の依存性のあるドラッグ 

我々はなんと1日に。。。。。。。に依存しているんです。これは日本だけの話ではなく世界中で起きている現象なんです。 

 

スマホ依存症から救い出すためには、。。。。。として運動させることが大事。具体的には、週に3回、45分間ほど、できれば息が切れて汗をかくまで運動すると良いようですね。 

 

運動が不安を予防する 

遊びが失われると。。。。。、心も身体も頭もいつのまにか鍛えてくれる自然の学校なんです。。。。。。が自殺対策には今一番必要なのではないでしょうか。 

 

今週の格言 

 『死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ』byチャーリー・チャップリン

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る