2024.1.5
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年12月30日『ラジオでスムースジャズSP』
今夜は、30分丸ごとスムースジャズの名曲の数々を流しますので、スムースジャズのナンバーをお聴きになりながら、今年一年の出来事を振り返ってみて下さい。ただし、振り返って頂くのは楽しかったこと、嬉しかったこと、そして周りの人に感謝したことの三つだけにして下さい。そうすれば、来年はきっとハッピーに過ごして頂けるはずですからね。

 

日本人スムースジャズ・アーティストを特集 

WaKaNaで、『A Sunny Day』

WaKaNaさんは、アメリカのスムースジャズチャートにランクインする唯一無二のサックス奏者なんですね。実は私もちょびっとですが親交がある方

音楽プロデューサーとしても輝かしい経歴を持たれる日本を代表するドラマー屋敷豪太で『Europian Comfort』。 

ピアノ界のスーパーレディと呼ばれるジャズピアニストであり作曲家でもある国府弘子で、『アズーロ・ファンタジア』。 

スムースジャズピアニストであり綿密なアレンジと華麗でパワフルな演奏が人気で、ピーター・ホワイトやネルソン・ランジェルといったスムースジャズ界のトップアーティストたちとの共演も果たし、今世界を舞台に活躍してる成田玲で、『As Night Falls』 

実力と人気を兼ね備え、アジアで最も美しいサックス奏者と称されているんですが、事実海外でもアルバムが多数発売され、海外公演も多数敢行されている小林香織で、『モノクローム』 

福岡県小郡市出身のスムースジャズ系のサックス奏者でして、そのサウンドはメロウ・サックスとも呼ばれてる安武玄晃で、『Break Through』 

いまや日本のスムースジャズ界の大御所とも言える存在でして、2年連続で全米スムースジャズ賞最優秀女性アーティスト賞を受賞されて日本を代表するスムースジャズ・アーチストある松居慶子さんで『A Night with CHACHA』 

 

 

ブッタの言葉6つ 

『愚かな人は、自分と他人を比較して悔しがります。賢者は、自分と他人を比較して励みとします』 

『自分の都合に執着してはいけません。執着を捨てる喜びを知りなさい』 

『水が一滴ずつしたたり落ちてゆっくりと水瓶を満たすように、よい行いの見返りは少し遅れてやってきます。待ちくたびれて怠けてはいけません。最後には大きな幸福で満たされます』 

『目先のつまらない快楽を捨て、もっと大きな喜びを求めなさい。そうすれば、もっと大きな存在に成長できます』 

『体が大きい人が強いのではありません。体が小さい人が弱いのでもありません。怠けたいというという誘惑に打ち勝った人が強いのです』 

『これは私が成し遂げたことです。こう言って威張り高慢になるのは愚かです。 賢者は威張りません』 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る