2023.11.27
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年11月25日「運のいい人と悪い人の違い」
運がいいと感じる出来事が長く続く人達というのは、自分が持っている運自体がいい人達になるわけなんですが、そうした運がいい人と悪い人の違いが、さてどこから来るのかと言われても、それはなかなか説明できませんよね。そんなふうに、科学的に証明できていないことを運という言葉で表現しているのではないでしょうか。 

 

ワイズマン博士が、運のいい人の特徴が大きく分けて4つ見つけたんです。 

① 「いつも。。。に恵まれること」 

運の悪い人は。。。。。に対して、運のいい人は。。。。。にあるからだ。 

② 「正しい選択をする」 

運の悪い人は、。。。。。に対して、運のいい人は、自分でも理由が分からないまま、。。。。。。良い関係を続けられるんです。 

③ 「夢が。。。。」 

運の悪い人は。。。。。に対しまして、運のいい人は。。。。。。やり切る。 

④ 「不運を幸運に変えることができる」 

運の悪い人は、。。。。に対して、運のいい人は失敗するとそれを教訓として未来に生かそうとするからだ。 

運がいいと思っている人も運が悪いと思ってる人も普段遭遇している事象には大差がない場合が多く、運は。。。。。。。。、「正しい選択をする」ということによるところが大きいことをワイズマン博士は明らかにした。 

運のいい人は別に幸。。。。。。でもないし、ましてや予知能力があるわけでもないし、。。。。も関係がないことを証明したのに加えまして、運がいいというのは、いいことが起きる確率が高いんじゃなくって、。。。。。に原因があることを科学的に証明した。 

 

運のいい人の考え方や行動パターン 

新しい経験を積極的に受けいれ、。。。。。。。に直感を研ぎ澄ます。セレンディピティ力が高いということ。 

セレンディピティ:素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見することだったり、何かを探している時に、探している物とは別の価値があるものを偶然見つけることでして、分かりやすく言いいますと、ふとした偶然をきっかけに幸運をつかみ取る。 

 

「ラック・スクール」という別の実験を試みた。これは、運が悪い人を、運がいい人のように行動するように指導してみたら、幸運な人と同じ成果を得られるだろうかという実験。 

結果は、なんとラック・スクールの卒業生の80%が運が良くなったと実感したそうなんです。しかも彼らは運が良くなっただけでなく幸福感も強くなった。 

 

運を引き寄せるにはどんな習慣 

① 「。。。を選択する」 

ご自分の周りにポジティブでいつも幸運に恵まれる人がいらっしゃるのなら、是非積極的に交友関係を深めるようにされたらいいですよね。そして彼らの真似をしていただきたいですね。そうすれば必ず運気は上がってきますのでね。 

② 「。。。。。に移すようにする」ということです。視野を広げ、。。。。。。人の為を思って動いていると人間関係も運もよくなり、不思議なことに手助けしてくれる人も現れてくる。 

③ 「自分の理想像に。。。。をする」 

④ 「自分。。。。」と宣言してみる。 

⑤ 「。。。。執着しない」 

⑥ 「いつも笑顔でいること」 

今週の格言 

『人びとは、失敗したことより行動を起こさなかったことを二倍後悔する』byティモシー・ギロヴィッチ 

  

参考文献:「運のいい人の法則」リチャード・ワイズマン博士著 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る