2023.11.13
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年11月11日「女性のテストステロン」
テストステロンは、筋肉や骨の発達を促進しますので、いわゆる男らしさを象徴するものを作る働きがある。実は女性にも男性の3分の1の量が存在しており、エストロゲンなどの女性ホルモンのもとになっている。 

 

女性にとってもテストステロンにはしっかりとした役割がある。 

 

テストステロンが女性にもたらす効果 

① 。。。。効果。。。。。。。が多い方が長生きする 

② 。。。や。。。。をつきにくくする。 

③ 筋肉や。。。。保ってくれる。 

④ 病気にかかるリスクが半減する 

テストステロン値の高い人たちは、低い人たちに比べて、。。。。。の病気にかかる割合が約5割も少ないことが分かってる。同様に、癌にかかる割合も約3割少ない。うつも防いでくれる 

 

テストステロンが減ると 

やる気が起こらなくなってイライラしたり、。。。。。。、見た目が老け込んできます。また、。。。。。といった病気とは言えないまでの不調であっても放置しておくとどんどん症状が悪化して取り返しのつかないことになります。加齢に伴って抑うつ症状が出現する男性更年期障害では、このテストステロンの値が減少しているケースが多い。さらにテストステロンが不足しますと、。。。。。。。。。要介護状態につながるケースもあり、認知症や老人性うつが引き起こされてしまう場合もある。 

 

テストステロンを増やす方法 

❶。。。。。。をとる。特に良質な。。。。。。を多く含む食品がお薦めですね。特に。。。。。はテストステロンの生成に大きく関わっている。 

 

❷睡眠と運動ですよね。実は、。。。。。。を増やすために最も大切なんです。1日7時間程度は睡眠をとりたいですね。 

 

今週の格言 

『自分を元気づける一番の方法は、誰か他の人を元気づけることだ』byマーク・トウェイン 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る