2023.10.30
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年10月28日「認知症の行方不明者と若年性認知症」
認知症またはその疑いによる行方不明者の方は本当に今急増してる。 

その数は、毎年増加して………..には延べ1万8709人と、認知症に限定した統計を取り始めた2012年以降の最多数を更新しました。 

若年性認知症 

 

そもそも高齢でなくとも認知症になる可能性はあるの? 

もちろんあります。認知症という病気は高齢者だけが患うものではなくって、若い世代でも発症することがあるんです。そして65歳未満の方が発症する認知症を総じて若年性認知症と言う。 

若年性認知症を発症する平均年齢は男性、女性ともに51歳。18歳から64歳までです。その内、……..までに発症したものを初老期認知症といいます。 

若年性認知症の調査によりますと、患者数は調査時点で4万人程度、18歳から64歳までの人口10万人あたり47.6人でして、男女の比は6:4で、男性の方がやや多い。 

 

若年性認知症の原因 

血管性認知症約40% 

。。。。。。約25% 

頭部外傷後遺症約8% 

。。。。。。。約4% 

その他(アルコール性認知症) 

 

若年性認知症になることによって起こるそうした経済的な変化が、お子さんの養育や教育、進学や就職、結婚などにも大きく影響したりする 

一家の収入が減 

。。。。。が崩壊 

独身の場合などは、親御さんが。。。。。。ができないといった悩みを抱えてある親御さんも多くいらっしゃいますからね。 

 

若年性認知症の患者さんの初期症状 

高齢者と違いまして、。。。。。。。。が増える、料理の味付けがおかしくなる、前より意欲がなくなった。 

 

若年性認知症の場合、高齢者の認知症よりも症状の進行の速度が速い。。。。。年ほどで末期に至ることもあり、年単位ではなく月単位で進行する場合もある。 

 

些細なこと、たとえば仕事でこれまでにはなかった単純なミスが続いた時などは、念のため早めに受診してください。ただし、医療関係者の間でも、若年性認知症の理解はまだ十分とはいえませんので、場合によっては見逃されるされることもあります。認知症が疑われる場合は、物忘れ外来や精神科など専門の診療科や医療機関を受診して頂きたいですね。 

 

若年性認知症の治療方法 

根本的な治療薬は、現在のところ開発されてはない。そのため、。。。。。。を組み合わせて行われています。 

もし家族が若年性認知症と診断された場合、他の家族はどのように患者さんに対応 

やはり一番不安を感じているのは御本人です。。。。。当たる方はそうした気持ちに寄り添った対応が必要です。お一人で。。。。。。。、通称「新オレンジプラン」では、若年性認知症の人への支援策も強化されていますのでね。 具体的には、各都道府県ごとに、。。。。。。相談を受け付けています。若年性認知症の場合、自立支援医療制度や精神障害者保健福祉手帳そして障害年金など若年性認知症を支援する様々な社会保障制度があります。市役所の障害福祉課など、。。。。。。。、できる範囲で働いていくという割り切った姿勢を持つことことも大事ですね。 

 

認知症の行方不明者に対する対応の仕方について 

 

何となく挙動不審で。。。。。。特に、認知症の患者さんは夕方になると。。。。と言われてるんですね。認知症の方が夕方になると、落ち着きをなくし、出かけようとする症状のことを「夕暮れ症候群」と呼ぶ。 

 

周りからしたら目的がなさそうな徘徊に見えても、認知症の患者さんご自身からしたらそれぞれ意味のある徘徊。 

 

認知症の患者さんが家庭で行方が分からなくなった場合、どう対処したらよいのでしょうか? 

 

家の中を5分ほど捜す、 

。。。。を5分ほど捜す、 

。。。。。。10分程度捜す。 

それで見つからない場合は即座に110番通報するというのが基本でしょうね。 

 

探し始めて20分過ぎたら110番ということは絶対に忘れないで頂きたいですね。 

 

今週の格言 

『困難に直面したのなら、溺れるか泳ぐかのどちらかしかないんだ』byトム・クルーズ 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る