2023.10.23
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年10月21日「アウトドア派の効能」
体感経験と知識体験 

体感経験:実際に身体を動かして何かを体感して情報を得ること。 

脳の視覚系や。。。。。。系に加えて脳の運動系という非常に大きな部分を活性化する。体感経験を積み重ねると脳全体がバランスよく働いてくれるようになる。 

 

知識経験:スマホやテレビばかり観て過ごすインドア生活が主体になると、脳に入ってくる情報がどうしたって文字や動画といった二次元情報から得られる体験のこと。我々の脳の視覚系や聴覚系、理解系などを刺激します。。。。。系が全く働きませんので、脳の働きのバランスが崩れてしまい、その結果脳の働きが悪くなって自己肯定感が低くなり自己否定に陥りがちになってしまいます。 

 

自己肯定感が低い人は、広い野外を散歩したり公園に行って人に会うなど、屋外に出て体感経験を意識的に増やした方がいい。 

アウトドアを実践される方のほうがメンタルな健康を保つ上で有利であることについて 

① 運動量が。。。。。 

② 脳内神経伝達物質。。。。も分泌されやすくなる。 

③ ストレス解消。特に。。。は、充実した達成感を味わえますし。。。。。。は特に考え事をしないで済みます。。。。実現できます。ガーデニングは、。。。。。ので、毎日の生活がより豊かになります。。。。。。。。旅行とか乗馬とか色々な所に出かけてスマホで写真を撮ることを趣味にするとその時どきの思い出を形として残せますし、また何を撮るか、どんな風に撮るかなど物事を捉える力が身についていきます。また、SNSにアップする。。。。。、ますます。。が豊かになりますよね。 

 

自然に触れるというのは割と簡単に実行できる最強のストレス解消法。 

 

1日30分でもいいですから、昼休みとかに会社の近くの公園でお弁当を食べるだけでストレス解消効果が得られて脳も活性化します。 

体内に貯まった静電気を大地にアースして逃がしてやることで様々な病気が治る? 

堀泰典先生が書かれた「裸足で大地に立つと病気が治る」では我々の体内に溜まっている静電気が増えると細胞を傷つけるなどの悪さをして万病の元になってしまう。 

 

体内静電気の抜き方 

 

❶1,2秒程度で良いので。。。。。。を公園や庭などの。。。に触れさせる。 

大地つまり地球全体が電気をよく通す電導体、静電気を貯めこんでいる我々の身体が大地に触れると電流が大地に向かって自然に移動するんですね。 

1日に。。。。。。。都会に住んでいて近くに土がないという方や、時間がなくて。。。。を増やすようにしたらいいですね。もしくは雨の日であれば。。。。で立つだけでも大丈夫だそうです。要するに、体の中から静電気を抜くのは大地とつながっているということが大前提。室内やベランダの観葉植物に霧吹きで水をかけてから手で触れ、部屋を加湿するという方法もあります。 

抜きやすくするには、 

① 接地面に。。。。 

② 。。。。を加湿することをする 

③ 。。。。。はできるだけ大きいものがいい 

④ 10秒ほど触れるようにしたらいい 

 

❷温泉、最もお薦めなのが露天風呂の温泉 

 

今週の格言

『目的地ではなく、旅に集中しなさい。喜びは活動を終えることにあるのではなく、活動をすることにあるのだから』byグレッグ・アンダーソン

引用文献:「裸足で大地に立つと病気が治る」堀泰典著

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る