2023.10.16
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年10月14日「老化を遠ざける方法」
長寿遺伝子のスイッチ 

① 。。。。の量を減らす 

② 適度な。。。をして汗をかく 

③ 抗酸化成分であるレスベラトロールを摂取する 

④ 快適ではない。。。に身体をさらす レスベラトロールとは、赤ワインに含まれているポリフェノールの1種、。。。。。若返りの成分と呼ばれ。。。。。。

 

老化は仕方がないものではない老化は一種の病気???? 

老いを遠ざける方法 

食べる量を減らす、。。。。を防ごうと活性化し、身体の老化を抑えて若返りを図るようになる。 

。。が不足して飢餓状態に陥った時、この遺伝子は眠りから覚めて、。。。。を保ち老化を防いでくれる。 

一日の推定エネルギー必要量を。。。。減らすと長寿遺伝子が活性化することがわかった。だいたい男性だと。。。。(kcal/日)、女性だと。。。。(kcal/日)が目安になります。 

ビタミンやミネラルなどの栄養素の方は、しっかり摂って頂いて、カロリーだけを減らすというのが長寿遺伝子のスイッチを入れるコツ。 

それと、「しっかり噛んで食べる」、「最初に。。。。。」など食べる順番を気にする、食事中に。。。。。。また、そうした食生活の改善とともに、アンチエイジング効果が。。。。。。。 

 

アンチエイジングに効果的な食べ物 

①キクラゲ 

キクラゲには非常に強い。。。。。があるため若返り効果がある 

②。。類 

③。。。:。。。。。。に含まれる栄養には.........で解凍した方がむしろ栄養の流出を防げる。 

④香辛料の。。。 

⑤ルイボスティー 

⑥。。 

⑦。。 

⑧キウイ・フルーツ 

⑨。。 

⑩他、アーモンドやクルミなどのナッツ類・抹茶 

 

今週の格言 

『歳をとったから遊ばなくなるのではありません。遊ばなくなるから歳をとるのです』byヘレン・ヘイズ

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る