2023.9.25
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年09月23日「人に関心を持ってるようなお子さんに育てるには」
人に関心がなくなってしまう原因 

①持って生まれた性格や過去の出来事が影響している。 

②一つのことにしか集中できなくて。。。。。。。。。 

③自分が興味のあることばかりに夢中で、人と接している時間がもったいない。 

④。。。。。。。。という想いが強い 

 

人に興味が持てないことのデメリット 

①人と深い付き合いができない。。。。。。。。。。。と情熱的な関係は育めない。 

②他人からの。。。。。も少ないため偏った自己中心的な考え方しかできなくなってしまいがち。 

③仕事で評価してもらいにくくなる。 

 

お子さんが人に関心を持ってもらうようにする方法 

①感情を表す言葉を彼ら自身から引き出してみる。(人とのコミュニケーションの練習) 

②子供は親の背中を見て育つもの。親御さんがご自分の喜怒哀楽や人への関心を表情や動作で表すようすれば。。。。お子さんも自然と真似を。。。。。。。。。、親御さん自身が他者に興味や関心を持つようにすることが大切。 。。。。。。。。必ずコミュニケーション力は上がります。 

③好きな所を伸ばすようにする。好きなことが共通している相手で。。。。。。とのコミュニケーションの楽しさも感じられる。 

③オキシトシン(愛情ホルモン)を育てる。 

⑤一番なのは何よりも感謝するということ。そのためにも、親御さんが日頃からお子さんや周りの人への感謝の言葉を多く口にしてみることが大事ですね。家族の口癖は、思っている以上にお子さんにも影響を与えるものですからね。 

 

今週の格言 

 『闇から輝きへ、そして無関心から行動へ。感情がなければ変換など起こり得ない』byカール・グスタフ・ユング

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る