2023.9.19
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年09月16日「休日無気力症候群」
休日無気力症候群:無気力症状が休日になると現れるという状態。

「休日になると何もしたくない、やる気が出ない」、「平日はどこかに行きたいと思うが、休日になるとどこにも出かけたくない」、「人にも会いたくもない」、「一日中ゴロゴロ寝ていたい」、「起き上がれるのがお昼過ぎになる」、「休日になると頭痛や吐き気や心身の不良がある」。

 

休日無気力症候群になる原因

まだハッキリとしたことは分かっていない

① 平日に。。。。。によるエネルギー不足

② 仕事に。。。。。

③ 不規則な時間に。。。。。の乱れ。ソーシャル・ジェットラグ:社会的な時差ぼけ、朝寝坊した。。。。。をはじめとした睡眠ホルモンの。。。。。に眠れなくなってしまう。サザエさん症候群も。。。。。。が原因で起こるとも言われてる。その結果、頭痛、めまい、不安、落ち込み、胃痛などの自律神経症状が出てしまう。

 

休日の寝だめには何も効果がない

 

休日無気力症候群になりやすい人

① 真面目で。。。。をする人

② 平日の仕事を目一杯頑張っておられる。

休日無気力症候群になってしまった場合の対処法

① 何もしたくないことは決して悪いことではなくって、。。。。。と決め込むのも良い。

② 身体面へのアプローチとして、。。。。。。を辞める

③ 朝起きて一番に5分でもいいから日光を浴びる

④ 朝陽を。。。。する

⑤ 仕事中は一定の間隔で必ず休息をとる

⑥ 職場で相談できる人を確保する

⑦ 友人に相談してみる

⑧ 完全に。。。。。時間を持つ

⑨ リラックスできて自分が好きなことをする時間を作る

⑩ 「。。。。を積極的に取り入れる」

休日無気力症候群が進行してしまった場合

数週間も症状が続く場合には医療機関への受診も検討された方がいいかもしれません。日頃の生活や仕事に関して改善すべき方法などの指導、そして適切な薬による治療で症状が改善することも多いですからね。

 

ブレインフォグ:頭にもやがかかったような状態が続く・休日は殆ど寝たきりの状態が続いている・いつも焦燥感を抱えているといった症状は「週末うつ」の状態に進んでしまっている兆候でもあるため早目の受診された方がいいでしょうね。

 

病院に行くべき目安

なかなか。。。。

朝すっきりと起きられない

。。。。に疲れが取れない。

。。。。。。。。はうつ状態の初期症状でもあります

休日無気力症候群を予防

① 気持ちをゆったりと持ち日頃から頑張り過ぎないことですよね。

② 日頃の生活スタイルや習慣を含めた仕事のやり方などを見直す

今週の格言

 『下を向いていたら、虹を見つけられない』byチャールズ・チャップリン

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る