2023.8.28
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年08月26日「痩せの原因と対策」
急に体重が減ってきた時に考えられる病気 

極論過ぎる話ですが、癌かうつ病を疑え。しかし、急に体重が減ってきた時に考えられる病気は実際にはもっと多岐に亘る。 

① 癌(消化器系の悪性腫瘍である胃癌や大腸癌)癌に。。。。。。。。そのため癌になると体重が減るんですね。 

② 。。病:ブドウ糖を。。。。。。。を使い尽くすと今度は体重が減ってくるんですね。 

③ 甲状腺機能亢進症いわゆるバセドウ病:。。。。。。。、食べても食べても痩せていってしまうんですね。 

④ 消化器の病気。。。。。。。吸収することができなったりするため体重が減ることがありますね。 

⑤ 。。。病。リウマチなど身体に。。。。。。。になって体重が減る場合がありますね。 

⑥ 。。。。。:喫煙などに 

⑦。。。。。。。などによって脳の神経伝達物質。。。。。。。。ため痩せる人が多いですね。 

⑧ 。。。。。仕事や人間関係の面で。。。。。。。。、何を食べても美味しく感じらなくなりますからね。 

⑨ 体質や遺伝。家族の中にも同じように。。。。。。。まあ、この原因は急に痩せた場合は除外できますがね。 

⑩ 普段からの摂取カロリーが、。。。。。。。 

⑪ 夏の暑さで。。。。。。。 

⑫ 運動不足:運動を普段しない人は、筋肉量が少ないため、。。。。。。。。 

痩せ過ぎた場合に起こりやすい症状 

① 死亡リスクが。。。。 

② 認知症のリスクが。。。。。 

③ 。。。。のリスクも高くなる。 

④ 生理不順 

⑤ 冷え性 

⑥ 肌荒れ 

⑦ 顔色が悪くなったり疲れやすくなる 

⑧ 身体の抵抗力や免疫力も下がってしまう 

 

何もしてないのに痩せてきたよなという場合は、適度に運動をして筋肉量を増やしていくことも必要でしょうし、身体のどこかに異常があれば、今日ご紹介した何らかの病気が隠れている可能性もありますので、早めに医療機関を受診されるようにして頂きたいですね。 

どの診療科を受診したらよいのでしょうか? 

まずは内科(消化器内科)。でも、何らかの心の変調を感じておられるのならば精神科、心療内科も選択枝の一ッでしょうかね。 

今週の格言 

  『健康はこの上なく高価で失いやすい財宝である。ところが、その管理はこの上なくお粗末である』byジョーボ・ド・ボシューヌ

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る