2023.8.23
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年08月19日「脳の休息法~マインドフルネス」
マインドフルネス:「瞑想などを通じた脳の休息法の総称」 

瞑想をするとどうして脳が休まる 

我々は普段生活している時間の半分近くを過去や未来についてあれこれ考えを巡らせることに使って、知らず知らずのうちに自分自身で不安やストレスを増やしてしまってるんです。。。。。。。。。。心を”今”に向けたマインドフルネスの状態に到達する手段として、瞑想というものがある。 

  • マインドフルネスは元々、仏教などを。。。。。。。。。宗教チックなことではない。 

    瞑想は。。。。。。。。。以外にもマインドフルネスの状態をつくる方法はたくさんある。たとえば、。。。。。 

    主な効果 

    ① 心の休息がとれる 

    ② 脳の機能を強める 

     

    マインドフルネスは。。。。。。。、心があらゆるストレス環境にも対応できるにトレーニングされるということです。。。。。。。。。。。がハーバード大学の近年の研究で分かってきたんです。 

    ③ 集中力や。。。。。スピードの向上 

    ④ ストレスに関する。。。。数の減少 

    ⑤ 。。。。効果も得られる 

    ⑥ 自律神経を整えてくれることによって、頭痛やめまい、高血圧や慢性疼痛 

    ⑦ 。。。。の向上 

    ⑧ 軽度の。。。の症状改善や再発防止 

    ⑨ 不安障害 

    ⑩ 不眠症 

    ⑪ 。。。。。 

    ⑫ 摂食障害 

    ⑬ 依存症 

    マインドフルネス呼吸瞑想のやり方 

    ① 「椅子。。。。。。」:座り方に決まりはなく。。。。。。。 

    ② 。。。。。。。。て、他の身体の部分の力は抜いてください。 

    ③ 目は閉じるが。。。。。。。。。。。。。。。。 

    ④意識を呼吸:鼻先や鼻の中やお腹など空気が入ったり出たりするのを感じられる部分に意識を向ける 

    ④ 瞑想をする場所は別にどこでも構いません 

    ⑤ 無心になる必要なんかない 

    ⑥ 「。。。。を持つこと」 

    ⑦ 「眠らない」。。。。。。。。。。。 

    瞑想は最初は5分から、毎日続けることが大事ですね。 

    最初は1回5分から初めて、最終的には30分程度できるようになれると良いですね。 

    マインドフルネスの効果は。。。。。。。。などの変化を実感する方が多いみたいですね。 

     

    今週の格言 

      『思考は、私たちがその瞬間を完全に生きている時に来る幸福というものを奪います』byジョン・カバット・ジン博士

     

    聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

  • 戻る