2023.8.7
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年08月05日「蛙化現象」
蛙化現象:ずっと好きだった男性が振り向いてくれた途端、恋愛感情が冷めてしまって、相手のことを気持ち悪いと感じたり、生理的な嫌悪感や苦手意識すら抱いてしまう現象。名前の由来となったグリム童話の『蛙の王様』のお伽話内容とは真逆。 

「自分から好きになったのに、何だか騙したみたいで申し訳ない」という気持ちになり、結果相手に嫌悪感を抱くだけではなく、自己嫌悪にも陥ってしまう。 

 

蛙化現象の原因 

①片思いの間に。。。。。。。。、現実とのギャップに幻滅してしまった。 

②「自分が傷つくことを避けたいから」 

③両思いになった後に、。。。。。。という心理が働く。 

 

蛙化現象に陥りやすい人の特徴 

。。。。が少ない人。:「。。。。。。。。。。」。。。不安が、相手を遠ざけたい気持ちや嫌悪感へと形を変えてしまう。 

 

蛙化現象に陥りやすい人の特徴 

①。。。。が苦手(回避型パーソナリティ障害) 

②。。。が低い。 

③理想が高過ぎて夢みがちな人。 

 

蛙化現象を克服する方法 

①。。。を広げてみる。

②自分を。。。。。 

③相手の。。。。に努める 

 

異性が蛙化現象を起こしてしまった場合の対処 

①相手が蛙化現象になってしまった時は、適度に距離を保ちながら相手の変化を見守るようにするのが一番。 

②しばらくは。。。。 

③。。。や。。。に打ち込んでみる 

④自分を。。。。 

今週の格言 

  『男女が愛し合う。それはまず、いつも理解し合うことから成立するものだと思うの』byオードリー・ヘップバーン 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る