2023.8.2
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年07月29日「更年期うつ」
更年期によるうつ状態と普通のうつ病は、うつ自体の症状は似通っている、それだけで区別することはなかなか難しい。

2つのうつ病では根本的な原因が違う。ただ、始めは更年期によるうつ症状であったものが、時間が経つにつれて本格的なうつ病へと変化していくケースもありますので、そこには注意を要する。

更年期にうつを発症しやすい主な原因

①「。。。。による自律神経の乱れ」

②空の巣症候群

③「。。。。への不安や恐怖」

一般的なうつ病の原因。。。。。。。

更年期うつと一般的なうつの治療法は違う。

更年期うつ:不足している。。。。。。療法が中心になりますね。

鉄分って大切。:鉄は。。。。。。による治療を平行して行うことで症状が改善することもある。

症状の出方と治る期間

更年期障害では、身体の症状と精神的な症状の。。。。。、日によって憂鬱な日もあれば、そうでない日もあったりします。閉経期になって。。。。、症状は期間2年ほどで約8割の方が自然に治まってきます。

一般的なうつ病は、。。。。。。、ハッキリと気分の落ち込みや意欲の低下を自覚。。。。。。

症状の出方

基本的に毎日、気分が憂鬱で、。。。。より悪化していきます。

うつが治るまでの期間

放置することで症状は悪化し、。。。。。。放置しますとたいへん危ないです。

更年期になってうつ症状が認められた場合、。。。。。。。。。

更年期うつと思ったら、まず大切なのは。。。。。。

治療法としての薬物療法

抗うつ薬を飲む前に、。。。。。。。

逆に一般的なうつ病だと思っても更年期うつだったということもある。

医療機関によっては、女性外来(更年期外来)という診察部門があって、精神科的な処置も、産婦人科的な対応も同時にできるところもある。

更年期うつを防ぐためには

①完璧主義で几帳面な考え方をする方は、。。。。を直していく。

②周りに相談相手を作っておく。

③食生活を見直し。。。を良好。。。。。

今週の格言

  『女は40を過ぎて初めて面白くなる』byココ・シャネル

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る