2023.7.18
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年07月15日「短気な人に絡まれる人の対処法」
気が短いな人ってどういう人 

①「少しでも気にくわないことがあるとすぐに感情的になる」 

②相手の意見を。。。。。。。。。

③「プライドが高く、自分を否定されることを嫌がる 

④。。。。。が多い 

⑤。。。。。。 

⑥。。。。。なタイプ 

特に、マナーやルールを守らない人に対してはすぐにイライラする傾向が強いですよね。 

厳格で規範意識が強いという点ですが、自分の考えが正しいと思っているんで、「こうあるべき」という自分の理想や正義を他人にも押しつけようとします。上下関係にもうるさくて、目上の人を敬わないような態度を取る人には特にキレやすいですよね。 

⑦「待つことが苦手」 

⑧「細かくて。。。。」 

⑨自分を大きく見せたがる 

 

短気な人の心理 

①「元来傷つきやすい性格だから」 

②「元来忍耐力がない」 

 

絡まれやすい人に考えられやすい特徴 

①「。。。。を持った人」 

②「。。。。に見える人」 

③何かにつけ。。。。。 

④調子に乗ってる 

⑤見た目が純粋で、さも優しそうな雰囲気を漂わせている人 

⑥悪く言えば弱そうな人 

 

性格が短気でよく絡んでくる人との上手な付き合い方あるいは対処法 

①相手を無理に変えようとは決して思わない 

②「相手を褒める」 

③「。。。。姿勢を持つこと」 

④「。。。。。に毅然とした態度を取る」 

⑤「なるべく関わらないようにする」 

 

今週の格言 

  『すぐキレるのは、自分の気持ちを表現する適切な言葉を知らないから』by美輪明宏

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る