2023.7.3
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年07月01日「サザエさん症候群」
サザエさん症候群は、「ブルーマンデー症候群」、「サンデーナイトブルー」、「マンデーモーニングシンドローム」などと呼ばれてます。 

 

このサザエさん症候群もブルーマンデー症候群も、。。。。。と侮ってはいけない。ともすれば命取りになることもある。 

 

サザエさん症候群をチェック 

①毎週日曜日の夕方から気分が憂鬱になる。そして同時に、月曜日に対して不安や恐怖を感じる。 

②「明日ちゃんと起きなければ」というプレッシャーでなかなか眠れない。 

③。。。。。心理的な症状。 

④身体的な症状が出る場合(。。。。。。。になって涙が出てくる。) 

 

サザエさん症候群とうつ病の違い 

症状の継続性 

サザエさん症候群は日曜日の夕方にのみ起きる体調不良や気分の変化でして、平日はこれといった憂鬱感はないんですね。特に日中に楽しい気持ちになることがあれば、大きな心配はないでしょう。一方で、うつ病は慢性的に気分が落ち込む病気です。ほぼ毎日食欲がなかったり、平日も楽しい気持ちになれることがないといった症状が現れます。 

 

サザエさん症候群になる原因 

①月曜からの仕事や学校にストレスを感じている 

②休日と平日で。。。。。。。 

実はこのソーシャル・ジェットラグが原因で起こるんだとも言われている 

③「休日にダラダラしたことを反省し過ぎて後悔すること」 

 

サザエさん症候群になりやすい人の特徴 

① 仕事の。。。。。 

② 仕事に。。。。 

③ 責任感が強過ぎる 

④ 仕事に。。。。 

⑤ 職場や学校に。。。 

⑥ 愚痴を言わない 

⑦ 日曜日など休日の前日は。。。。。人 

 

サザエさん症候群の克服法 

① ソーシャル・ジェットラグを作り出さないようにする。 

② 休みだからといって。。。。。 

③ サザエさん症候群もブルーマンデー症候群も、土曜の夜に夜更かしして休日に昼夜逆転することなく過ごすことこそが最大の克服法 

④ 月曜日の夜に。。。。を作る 

⑤ 月曜日には出来るだけ。。。。。 

⑥ 休日を。。。。に心がける 

 

今週の格言:『毎日笑ってもらいたい』by長谷川町子 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る