2023.6.12
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年06月10日 「引き寄せの法則」
引き寄せの法則:「想いが現実になる」という法則 

我々は普通一日に約6万、約1秒に1つのペースでいろんな事を考えていると言われている。それらの思考の内のいわゆる願望というものが、全て実現することはないという事は誰もがわかってます。ではなぜ実現する願望と実現しない願望があるのか、そして、その違いは何で、どこから生まれるのかということがわかりさえすれば、願望は間違いなく実現する。 

願望を実現させるには願望を実現させるための方法論やノウハウから入ってはいけない。一番大事な事は、。。。。。。。。実行していくこと。 

 

一般的に言われている引き寄せの法則の具体的なやり方 

①「自分の何としても実現させたい願望を紙に書いて、常に目に入るようにする」:それが目に入るたびに、。。。。。と繋がります。また、目標に具体性を。。。。。が何といっても大事。 

②目標や願いを口に出してみる。そして「自分の夢はもう叶っている」と宣言してみる。:積極思考と呼ばれ、たとえ現状がそうなっていなくても効果絶大。要するに、プラス思考の自己暗示をして、まずは自分の気持ちから現状を変えていく。 

③目標や夢に向かっていくには、何かしらの行動が必要。 

④「寝る前に未来の自分をイメージする」:それを少なくとも。。。。。が現れてくる。 

⑤自分自身を大切にする:願望を引き寄せたいから。。。。。。大切にする。 

 

引き寄せの法則には。。。。。。。もまた出来るのではないかと考えられる。 ①「選択的注意」という脳の仕組みです。「脳は意識したものだけを見る」脳は意識しないと見えない。 

②「カクテルパーティー効果」聴覚では、。。。。明瞭に聞き取れます。脳の中の網様体賦活系という所が、関心のないものをフィルタリングして、関心のあるものだけを認識するから。 

③レミニセンス効果:情報というものは、それを記憶した直後より一定時間経ってからの方が浮かび上がってくるという性質がある。 

④心理学的解釈:イメージ・トレーニング効果 

⑤認知心理学:確証バイアスといったものが働いている。 

 

「引き寄せの法則」とは、何もせず次々と願い事が叶うというような都合の良い話ではない。 

 

今週の格言 

  『人生にとって一番マイナスなのは無意味な恐怖心。恐怖心をなくす最良の方法は行動です。行動は恐怖を治療し、自信を植え付けてくれます』byジョセフ・マーフィー

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る