2023.4.17
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年04月15日 「前頭側頭型認知症」
前頭側頭型認知症とは、アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症 レビー小体型認知症とともに四大認知症の一つ 

若年発症タイプではアルツハイマー型認知症に次いで2番目に代表的な認知症 

発症年齢は65歳未満の若年層に多くて、平均発症年齢は55歳くらいと言われています。 

男女差はなく、ほぼ等しく発症する。遺伝性のものは殆ど認められていない。 

 

前頭葉は、人の意欲や。。。、注意力、。。。、記憶力、。。。。。など、さまざまな働きがありますので、。。。。が低下し、行動や感情をコントロールすることが困難になる。 側頭葉には。。。。。。。。。。。。。。。が出なくなったりする。 

 

初期のうちには日常生活に支障はなくって症状が見えにくいことが多い。アルツハイマー型認知症などと違って。。。。。。、本人も家族も認知症と気づかないことが多い。 

 

初期段階 無気力や。。。が目立つ、 

共感を示したり。。。。。ことが減る。 

また。。。。が変化する。 

毎日決まった。。。。。 

。。。。が見られる。 

周囲への。。。。。 

従来の。。。。。 

前頭側頭型認知症の症状が進行しますと、今度は社会的な問題を起こすようになる場合が多くなりますね。 

理性というものが。。。。。。。、自分の思うがまま社会規範から逸脱するような行動をとってしまう。 

 

後期に入りますと、個人によって。。。。。。、ほぼ寝たきりの状態になるケースが多い。発症後おおよそ。。。。で寝たきりの状態になり、病状によっては。。。。。。。 

 

診断は問診や画像検査 

問診診断基準 

衝動や。。。。。状態 

. 無気力や。。。 

共感や。。。。 

同じ言葉や。。。。 

相手に恐怖を感じさせることで。。。。とするような行動 

過食や。。。。。。。。。。。食習慣の変化 

6つの症状のうち、3つ以上が該当します。 

検査:脳のCTスキャンやMRI検査 

 

治療法 

まだ確立していない。そのため、症状を緩和するための対処療法やケアが治療の中心。 

 

対症療法 

薬物療法:薬を使って。。。。を図る方法。 

他人に迷惑をかけたり危害を加えるリスクをコントロールする助けにもなる。 

 

作業療法 

医療機関やデイケアなどで行われている呼吸や発声、発語の練習を行う方法 

 

ご家族の関わり方 

「。。。で接する」 

「無理強いはしない」 

「環境を。。。」 

「食事行動の。。。。」 

介護保険を申請してデイサービスなどを利用して、ご家族の介護負担の軽減 

今週の格言 

 『過去をなかったことには出来ないが、それを繰り返さないことは出来るんだ』byブルース・ウィリス 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る