2022.9.5
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年9月03日 「予期不安の対処法」
予期不安とは、過去の経験から不安を学習した結果、パニック発作等の発作が起きる前から不安や恐怖に苛まれて心身を摩耗してしまう状態。 

予期不安は残念ながら完全に治るとは言いきれない。なぜかと言いますと、……

 

予期不安の原因 

パニック障害・過換気・過呼吸症候群・心臓神経症・閉所恐怖症・高所恐怖症・書痙・嘔吐恐怖症。 

過換気・過呼吸症候群とは。。。 

心臓神経症とは、。。。。。 

閉所恐怖症とは、。。。。。。 

高所恐怖症とは。。。。。。 

書痙とは、誰もいないところでは平気で字が書けるのに、人前だと手が震えてうまく字が書けなくなる病気です。 

嘔吐恐怖症とは。。。。。。 

予期不安が引き起こす症状 

めまい、頻脈、発汗、胸の痛み、吃音など………..重くのしかかっているために精神的に疲れ切ってしまう。 

悪い未来を予測するからこそ、悪い未来がやって来やすくなる。 

不安というものは、起こりえる脅威や本当の危険に対して備えてくれますので、それ自体では悪いことではない。むしろ、起こりえる危険に関する情報を与えてくれます。一方、予期不安は、未来を予想して悪化させるんですね。 

 

予期不安の対処法 

予期不安は治そうと思ってもなかなか簡単にはいきません。……….、どのようにして対処していくべき……..。 

「予期不安を客観視する」 

「怖い目に遭うのは仕方ないから、…..手段を考えよう」 

「腹式呼吸」 

「.不安に……..してみる」 

「予期不安を制御する最大で最高の方策としては、….を育てる。」 

 

今週の格言 

『心配は明日の痛みをなくしてくれるわけではない。今日の強さを奪うだけだ』byコーリー・テン・ブーム 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る