自身が意図していないまま自然と身についてしまった自己肯定感の低さを改善していく作業が必要
自己肯定感を高めるには
① 自分は今のあるがままで、愛すべき、価値のある人間なのだという確信を高めていく
② 子供の頃受けた心の傷を、。。。。。。。。。。
③ 物事の受け止め方や。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。習得する
我々は毎日の日常生活を送っていますと、良い事もあれば悪い事も起こります。人の心は、そもそも放っておけばネガティブになるようにできている
心が辛くなった時の対処法
1. 「悩みを紙に書き出してみる」:悩み事を全部書き出すといいのはなぜ?
2. 「それらに優先順位をつける」
3. 「。。。。。。。。。。。は塗りつぶす。捨てる。」
4. 「心を。。。。。。。。。。。」
心を一人ぼっちにさせないためには、
1.「意識を感情の方から、身体感覚の方に向けるようにする」
具体的には「自分の身体をさすったり、やさしくトントンしたりする」・「毛布にふんわりとくるまれてみる」・「クッションやぬいぐるみをぎゅっと抱きしめてみる」・「深いため息をつくように、大きく息を吐いてみる」・「体にギューッと力を入れたあと、ぱっと力を抜く」
2.「もう。。。。。。。。対話してみる」
3.「思いっきり。。。。。。。」
4.「十分な睡眠をとる」
5.「思いっきり。。。。。。。。」
6.「何かに没頭してみる」
今週の格言
『泣きたいくらいの辛い経験が、泣きたいくらいの幸せに繋がったことが何回もあった』by小池一夫
聞き逃された方は、
ラジコ(radiko)で