2021.1.4
Dr.深堀のラジオde診察室 2021年1月02日 心理テスト
①好きなスポーツでわかるあなたの男性度/女性度 頭の中に3つのスポーツ思い描いてください。(見る方でもする方でも結構です。)例1:野球・バスケットボール・サーフィン 例2:野球・カバディ・フェンシング フロイトいわく、「人のすべての文化は性的な気持ちから発展した」 それぞれのスポーツはABどちらに属するか A:野球・バスケット・カバディ・フェンシング・ゴルフ等 B:サーフィン・スノーボード・水泳・マラソン・ダンス・フィギアスケート・ヨット・スキー・バンジージャンプ等 A:押し込む競技、相手と争わないといけない競技 B:満たされる競技、自分の中で表現して周囲に評価してもらって満たされる、自分そのものを表現して完成させる競技 Aは男性的・Bは女性的   ②思いつく四文字熟語を3つあげる。その順番も覚えて下さい。 1つ目:一石二鳥・魑魅魍魎 2つ目:危機一髪・四面楚歌 3つ目:五里霧中・厚顔無恥 1:あなたの人生観 2:あなたの恋愛観 3:死ぬ間際にあなたの人生を振り返った感想 人はまず自分の事を考える。 そして次に人との結びつきを考える 最後に自分の一生の事を考える。 「思い上がるな自分をいさめよ」からきている。   今週の格言「人間の本質はマイナス思考である。」byフロイト
戻る