2020.11.9
Dr.深堀のラジオde診察室 2020年11月07日 なりたい自分
自分探しをしているのに見つからない時は外面的な自分を忘れて、どんな自分であろうと受け入れるところから始めましょう。   探しているのに見つからない時の状況は ①心が疲れている(自分と向き合う気力がない) ②なりたい自分になれない自分へのプレッシャー(失敗してもいいと気楽にかまえる) ③何をするのもめんどくさい ④周りを気にしすぎて流されやすくなって、自分が成りたい姿より周りが自分をどう見ているかが気になっている。(人にどう思われるのかではなく、自分がどうしたいか)   なりたい自分になれるメリット ①自信が付く(実績が伴う為、ちょっとやそっとではへこたれない人間になれる) ②人生を楽しめる ③周りに勇気を与える   なりたい自分になる方法 ①自分がどんなことに興味や関心を持っているのかを考えてみる ②自分がなりたい憧れの人を見つける(真似してみる) ③恋をする(日々の生活の中に感動を見つけやすくなると、心が豊かになる) ④とにかく挑戦してみる ⑤なれないと思うネガティブな思い込みをなくす(自分の可能性を自分でつぶすのはもったいない、やってみないと自分には無理かどうかはわからないから) ⑥日記をつけてみる(正直に書き綴った文章の中に、ほんとにしたいことが浮き出てくる) ⑦今抱えている不平不満から、逆に理想を探してみる(改善点につながるかも) ⑧周囲の人に自分について質問してみる(周囲からの自分像をもとに理想の自分を作り上げる) ⑨出来るだけたくさん本を読む ⑩どんな人生でありたいかを考える(これからの人生をじっくり想像してみる)   今週の格言 「自分が思う自分ではなく、隠している自分こそが本当の自分だ」byアンドレ・マルロー
戻る