2020.10.26
Dr.深堀のラジオde診察室 2020年10月24日 心が疲れた時
心が疲れたと感じやすい人 ①自分を責めやすい(自分の事を後回しにして周りを優先してしまう) ②自分に厳しい(意欲が強いだけに出来なかったときは深く落ち込む) ③人とのつながりが薄い(悩みを抱え込みがち) 心が疲れた時は無理に癒そうとしなくていい。してしまうと逆にストレスになるかも。 疲れる原因 ①人に気をつかいすぎる(人にどう思われるかが気になる) ②仕事を引き受けすぎる(上司の期待を裏切りたくない。人に認められたい。Overworkに気が付かない) ③人間関係が上手くいっていない時(人間関係に緊張しているとき)特に恋愛関係(根拠ない不安に押しつぶされそうになる) ④自分の思い通りにならない事が多い時 心が疲れた時のサイン ①ちょっとしたことでもイライラする。 ②食欲がなくなったり食べすぎたり ③睡眠障害 ④不安になりやすい(些細なことで不安になり何とかしようと思って焦ってさらに不安になる) ⑤同じことを悩み続ける ⑥集中力が低下する ⑦意欲が低下する(心が追いつめられると無気力な状態になる) 対処方法 その日の疲れはその日のうちに ①気の合う人と親密な関係をもつ(悩みを打ち明ける) ②自己否定を止める(そのうち何とかなると呟いてみる) ③休養をとることをいとわない。(ビタミンBをとるのもいい) ④先の心配はやめて近い出来事について考える(起こるかどうかわからない事を考えない) ⑤何かに没頭してみる(考えすぎると脳は疲れる) 手考足思:手で考え足で思う。(拭き掃除などうってつけ) ⑥とにかく笑顔になってみる ⑦心の疲れがとれてきたころ原因をかきだしてみる(自分なりの傾向と対策が出来る) 今週の格言 「元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです」byヘレンケラー
戻る