お知らせ

NEWS

Dr.深堀のラジオde診察室 2025年11月01日 「音楽療法における同質効果」

# 音楽でメンタルを整える――“同質効果”がもたらす心の安定と集中力向上のメカニズム

近年、ストレスマネジメントやウェルビーイング経営の一環として「音楽の心理的効果」に注目が集まっています。
リラクゼーションや集中力の向上に役立つという研究は数多くありますが、その中でも特に興味深いのが、**音楽療法における「同質効果(どうしつこうか)」**という考え方です。

## 同質効果とは:感情に“寄り添う”音楽の力

「落ち込んでいる時こそ、明るい音楽で元気を出そう」と思う方も多いでしょう。
しかし、音楽療法の分野ではその逆――**落ち込んでいる時はあえて“悲しい曲”を聴く方が効果的**だとされています。

この心理現象を「同質効果」と呼びます。
例えば、……になります。
一方で、悲しい曲はその感情を肯定し、心の安定を促す役割を果たすのです。

## カラオケも“能動的音楽療法”

音楽療法には大きく分けて「能動的」と「受動的」の2種類があります。

* **能動的音楽療法**:歌唱や演奏を通じて自己表現を行う方法
* **受動的音楽療法**:音楽を聴くことで心身の状態を整える方法

カラオケも立派な能動的音楽療法の一つです。

## 感情を受け入れ、癒しへ導くプロセス

同質効果の基本は、「今の感情を否定しない」ことにあります。
悲しい時には悲しい曲を聴くことで、感情が整理され、やがて落ち着いていきます。
これは心理学でいう「カタルシス効果(情動の浄化)」とも呼ばれる現象です。

その後、……..に変化していきます。
音楽療法ではこの手法を**………として用いられています。

## 心の癒しには「1/fゆらぎ」と自然のリズム

ヒーリング音楽や自然音(波の音、雨の音、鳥のさえずりなど)に共通するのが、…….をもたらします。

モーツァルトの楽曲や一部のJ-POPにもこのゆらぎが含まれており、…..が分かっています。

## インストゥルメンタル音楽が集中力を高める理由

インストゥルメンタルとは、歌詞を持たず楽器のみで構成された音楽のこと。

歌詞がないことで……..という利点があります。

スムースジャズやクラシック、ローファイ・ヒップホップなどの穏やかなテンポの音楽は、…….。

## オフィスBGMの導入がもたらす効果

1. **….の向上**
 BGMが雑音をマスキングし、作業に集中しやすい環境を作ります。

2. **ストレスの軽減**
 穏やかな音楽は………があります。

3. **…….の促進**
 職場に心地よい音が流れることで、……..が高まります。

4. **…….の形成**
 明るい曲は心理的エネルギーを高め、前向きな気持ちを促進します。

音楽を戦略的に取り入れることで、**職場のウェルビーイングと生産性を同時に高める**ことが可能です。

音楽は「感情の調律装置」

音楽は、単なる娯楽ではなく、**心の調律装置**でもあります。

今週の格言

『音楽は、世界に魂を与え、精神に翼を与える。そして想像力に高揚を授け、あらゆるものに生命をさずける』byプラトン

『音楽ってやつは、それを作った人間のひたっていた心境に、じかにすぐ運んでくれるんですよ』by トルストイ

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

診療案内

MEDICAL TREATMENT

受付時間
午前 初診 8:30~10:00 ×
再診 8:30~11:30 ×
午後 初診 13:00~15:00 × ×
再診 13:00~16:00 × ×
  • ※土曜日は11時まで(日曜・祝日は休診)※平日午後の診療開始は14時から
  • ※初診の方・半年以上受診されていない方はお電話にてご予約をお願いいたします