2023.5.15
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年05月13日 「お酒を辞める方法」
2022年最新の研究で「健康によいアルコール摂取量というものはこの世には存在しない、すなわち、アルコールは摂取量にかかわらず有害である。」と発表された。 

適度な飲酒は。。。。。。が明らかであり、アルコールはその摂取量に関係なく有害であると結論づけられてる。 

アルコールは早死の第7番目の原因であり。。。。。はアルコールによるものであることを明らかにしてる。 

飲酒はどれほど健康を損ねるのか 

1日1杯程度の量ですと、健康リスクの増加は0.5%ですから、リスクは小さい。 

 

アルコール依存症とはどのような病気? 

アルコール依存症は、。。。。。などの禁断症状が出現します。そのためさらに飲み続けるという悪循環を繰り返し、。。。。。、放置するとやがて肝硬変、肝臓癌と進行して死に至りますし、アルコールは大脳を萎縮させて記憶障害を引き起こしますので、アルコール性の認知症も増えている。 

 

アルコール依存症かなと疑われる兆候 

1)飲酒について。。。。ことがある 

2)飲酒について。。。。がある 

3)二日酔いを治すため、。。。をしたことがある 

4)ブラックアウトを経験したことがある(お酒で記憶がなくなる) 

 

酒飲みとアルコール依存症の違い  

同じ酒飲みでも、飲むタイミング。。。。。。を飲む。 

普通の酒飲みは食事と一緒に飲みますが、アルコール依存症の方はご飯を食べた分、お酒が入らなくなってしまうためお酒だけを飲む。 

 

アルコール依存症を防ぐ方法 

当たり前のことを当たり前に実行する 

①深酒せずに適量の飲酒を守る。日本酒だと一合、ビールだと500ml、ワインだとグラス2杯、ウイスキーでダブル一杯、25度の焼酎なら100ml。 

 

②休肝日を設ける。 

 

お酒を辞める方法 

ご自分がお酒に依存していることを認めて受け入れる。 

お酒が辞められないのは別にその人の性格や意志が弱いからではない、。。。。を脳が覚えて。。。。が自分自身に嘘をついてまでアルコールを飲ませようとする。(脳内報酬系) アルコールを含むすべての中毒症状は、。。。。とまた渇望がやってくる。これはデフォルト・モード・ネットワークと呼ばれていまして、一種の自動操縦機能みたいなものが出来上がってしまう。 

理性を司る。。。。がその状態を標準パターンとして記憶してしまう。。。。。。。から逃れるのが目的でまた手を出してしまう。 

 

我々の日常生活は無意識の行動だらけ、この無意識のパターンを、まず崩す努力や工夫を始めてみることが依存から抜け出す方法になります。 

依存症は自分だけで治すことはできない。依存症を治すために大切なことは、周りの人のサポートと理解。 

アルコール依存症には薬物療法がある。。。。。など一定期間の断酒を実行された後は、断酒会などの自助グループに参加されて、互いに励まし合いながら断酒を続けていくことが大事ですね。人間は誰しも誘惑に弱い生き物ですからね。 

 

お酒をやめたら手に入るもの 

お金と時間と健康の3ツです。 

今週の格言 

  『問題は未来だ。だから私は過去を振り返らない』byビル・ゲイツ 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る