2023.3.27
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年03月25日 「心理認知バイアス」
正常性バイアス:人の心を守る安全装置 大きな災害に見舞われても、こんなことは起こるはずがない、信じられないと捉えてしまい、現実ではなく、今、目の前に起きていることは何かの間違いか訓練なのではないかと思い込んでしまう心理。

多数派同調バイアス:過去に経験したことのない出来事が突然身の回りに起きたとき、その周囲に存在する多数の人の行動に左右されてしまう。

認知バイアス:我々が物事を判断する際に、直感や今までの人生経験に基づく先入観、あるいは他人からの影響など、様々な理由によって論理的な思考が妨害される100種類以上ある心理現象。

 

認知バイアスは人生において、絶対に知っておいた方が良い法則

認知バイアスの存在を認識しておくことで、。。。。を意識できます。

 

確証バイアス:人は自分にとって。。。。。を無意識に集めてしまうこと

例:血液型分類・高学歴の人は仕事ができる・高齢ドライバーの運転は危ない

 

情報バイアス:明らかに。。。。。と思い込んでつい収集してしまう。

例:情報量が多かったために、逆に間違えてしまう。

 

ハロー効果と呼ばれる認知バイアス:人間の脳は、。。。。。その人の内面までも修正してしまう。

例:爽やかなイケメンは、性格も爽やかに思えてしまいますし、美女は心も美しい。実際はまったく逆の場合が多い。

 

逆ハロー効果

例:「あの人は美人だから昇進したに違いない」その人の実力ではなくて美しい外見だけで悪方に判断されてしまう。

 

記憶のバイアス:人生の様々な出来事において。。。。。。、無意識に作用する。

 

認知バイアスに陥らないようにする方法

何かを決める際に、自分なりの判断基準をしっかりと持つようにする  

後知恵バイアス:結果を。。。。記憶エラー

内集団バイアス:自分が所属する。。。。。。したりする傾向

現状維持バイアス:。。。。。という心理的傾向

自己奉仕バイアス:。。。。。と思いこむ考え方

インパクト・バイアス:人には。。。。。。。。は元に戻る。

 

今週の格言  『人は見たいものしか見ない』 byジュリアス・シーザー

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る