2023.2.27
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年02月25日 「サウナの効用と冷水シャワーの勧め」
メリット 

・「サウナには深いリラックス効果がある」:。。。。と。。。。。のバランスが整って、ストレスも解消される 

・睡眠を改善する 

・疲れがとれる:血流が。。。。。。。。。、速やかに排出することか可能 

・美容効果: 

・ダイエット効果?:これには意見が分かれます。 

 サウナ浴を何回も繰り返して、一日で体重を2~3kgと落とそうとする人がいますが、実際に瘠せたのはなくて、血管内脱水。 

・胃腸の消化が活発 

・高血圧の方に。。。。「サウナに入るほど高血圧が治り、心臓病リスクも低下する」 

・肩こりや腰痛などを解消する 

デメリット 

・脱水 

・脈が早くなったり。。。。。壊れる悪性高熱症と呼ばれる危険な状態になることも、絶対にうたた寝・ギリギリまで粘るのはよくない。 

 

・サウナを出た後の冷水浴 

「深呼吸して、喉がスースー感じられたら出る」おおよそ1分間くらいが目安。 

 

・冷水シャワーの効果 

 毎日続けますとストレスやうつ病に強くなる。 

 なぜストレスやうつ病に強くなるのかそれは、。。。。を浴びることによって脳の中に神経伝達物質が。。。。からなんですね。 

 *ベータエンドルフィン:鎮痛効果や気分の高揚、幸福感などが得られます。脳内麻薬とも呼ばれている物質。 

 *ノルアドレナリン:意欲が高まったり集中力が高まる。 

 

・心臓の健康を増進する作用 

 心臓に悪い気もするのですが、。。。。ことは心臓血管のよりよい健康につながるため、心臓を健康でいい状態に保てるようになる。 

 

・脂肪燃焼をサポートする効果 

・筋肉痛などの炎症を抑えて、腰の痛みを和らげたり、免疫機能をアップする作用 

・アンチ・エージング 

 

冷水シャワーを浴びるのに決まった方法というものはない。とはいえ、まあ低温のシャワーをまずは30秒程度から、ご自分の身体に合わせて、少しずつ浴びる時間を伸ばしていくというような方法をとられたらいいと思いますね。 

 

今週の格言 

 『女性が一番美しいのはサウナを出た後の一時間』本場フィンランドの名言  

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る