2023.1.16
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年01月14日 「第300回記念 深層心理」
1.『好きなスポーツでわかるあなたの男性度/女性度』 

 A 剣道、フェンシング、サッカー、野球、卓球、バレーボール、バトミントン 

  バスケットボール、テニス、ゴルフ 

   B スノーボード、水泳、マラソン、ダンス、スキー、スケートボード 

  フィギュアスケート、ヨット、バンジージャンプ 

 

『人のすべての文化は性的な気持から発展した』 

  Aは、押し込む競技 

         相手を攻撃しないと点が入らない 

      直接的な意味で男性的なスポーツ 

      ゴルフは典型 

Bは、満たされる競技 

      自分の中に何かを表現しそれを周囲に評価してもらう 

自分そのものを完成させて何かを表現する 

      女性を象徴するスポーツ  

 

2.『思いつく四字熟語を3っ挙げてください』 

  1番目は、あなたの人生観 

  2番目は、あなたの恋愛観 

  3番目は、死ぬ直前に、あなたの人生を振り返った時の感想 

 

 この心理テストはほぼ例外なく当たってると言われます 

 二つ理由があります。 

  

1)人はまず「自分」について考え、次に「人との結びつき」を考え、最終的に、「自分の一生」を考える 

3っ目の四字熟語はなかなか出てこない、~即ち考えを出し切った、つまり人生でいろんな経験を出し尽くした最後の時の思いと通じる と考えられるからです 

2)四字熟語はほとんどが中国の故事に由来する 

    総じて内容は、「思いあがるな、自分を戒めよ」という教訓からきておりマイナスの意味を伴うものが多い 

   『そもそも人は、プラスの思考より、マイナスの思考の方が、すぐ頭に浮かびやすいもの』 

私はちなみに、一連托生・呉越同舟・弱肉強食

今週の格言 

 『人間の本質はマイナス思考である』byフロイト 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る