2023.1.10
Dr.深堀のラジオde診察室 2023年01月07日 「2022年10大ニュース後編」
年末年始特別企画 十大ニュース 

第5位:北九州市の台所と言われる旦過市場で大規模な火災が発生 

老朽化した木造の店舗が密集した。。。。。。。。一日も早く復興が叶いますよう祈るばかりです。 

災害心理学 

運悪く不意の災害に見舞われた時、人の取る行動は三つ 

1番目は、「落ち着いて行動できる人」 

2番目は、「我を失って泣き叫ぶ人、いわゆるパニック状態になる人」 

3番目の、「ショック状態に陥り呆然として何もできない状態になってしまう人」 

「凍りつき症候群」とは。。。。 

「多数派同調バイアス」とは。。。。 

「正常性バイアス」とは。。。。 

第4位は「高校生の3割に中等度のうつ症状が見られる」。。。。。 

第3位は、繁華街梨泰院(イデウォン)で、邦人二名を含む150人強の人命が失われた転倒事故です。 

群衆心理とは。。。。 

第2位は、KAT-TUNの元メンバーが覚醒剤所持の疑いで逮捕された。 

我が国の覚醒剤中毒は人口の0.3%程度と。。。。。 

第1位は、安倍晋三元総理が、参院選の遊説中に凶弾に倒れ帰らぬ人となったことや、2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻といった悲惨極まるニュースによる共感疲労の広がりです。 

共感疲労から、わたしたちは自分の心をどのようにして守るには 

 

今週の格言 

 『時が物事を変えるって人は言うけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ』byアンディ・ウォーホル 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る