2022.7.11
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年7月9日 「コロナ禍で増えている強迫性障害」
どのようにして強迫性障害が起きて悪化していくのか 

最初は「手洗いをして気を付けよう」程度だったのが、自分でもばかばかしいと思っているが、徐々にエスカレートして生活に支障。 

 

綺麗好きの潔癖症と強迫性障害の違い 

性格傾向としての潔癖症なのか、病的な強迫性障害かの線引きは、生活に支障があるかどうか 

強迫性障害になってしまうのか? 

原因:はっきりとはまだわかっていないが、………の形で影響を与えることがわかってます。 

遺伝的要因:几帳面で細かくて神経質、こだわりが強い性格傾向のことを強迫性性格。この強迫性性格は、。。。。。。やすい性格傾向ですが、決して悪いものということではありません。 

環境要因:強いストレスを。。。。。。。などが強迫性障害の発症リスクを高めると言われています。 

 

強迫性障害の症状 

強迫観念とは、繰り返し頭の中にあらわれる考えやイメージのこと。 

大きく分けて四つの「とらわれ」があります。 

① ….恐怖や…恐怖。 

② …恐怖 

③ …..恐怖 

④ 数字などへのこだわり 

強迫性障害は、単なる「こだわり」とは違う。ご本人はとても苦しい 

 

強迫性障害の対処法 

現在のコロナ禍に置いて、強迫性障害になりそうな時、は「帰宅後の手洗いは20~30秒程度に決める」。 

 

「ウィルスがついているかも」と不安になったら?「きちんと洗えていないかも?」と感じる程度でやめておくのがコツ。 

外から持ってきた物を全て消毒するのはやってはいけません。テレビやネットでの情報も流れていますが、極端で万が一の恐怖をあおっています。そのような情報を鵜呑みにしてはいけません。 

適度な外出はするようにした方がいいです。 

「。。。。主義をやめる」 

「。。。。は制限する」 

どのような治療をされるのでしょうか? 

認知行動療法:最も有効なのは主治医の指導のもと患者さん自身が取り組む認知行動療法という治療法です。強迫行為。。。。。二回まで」を鉄則に、。。。。に立ち向かっていただきます。 

薬物療法:まずはSSRIという抗うつ剤や抗不安薬などを使った薬物療法を行いますね。 

 

今週の格言 

 『歯を食いしばっている人に、神様は味方する』by中谷彰宏

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る