2022.7.25
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年7月23日 「罪悪感の減らし方」
反省するのは大事なこと。でも反省し過ぎると、それは逆に毒にもなり得る。 

何か失敗をやらかした時に反省し過ぎない対処 

 

何かに失敗した時には、発想を転換して、「……」ではなく「……」を考える。過去は振り返っても元には戻せませんが具体的な解決策を考えることで「……」ことはできる。 

アドラーの「。。。。。。、未来と自分は変えられる」という教えに従って、。。。。。をやめれば、現実が変わってくる。 

 

罪悪感の減らし方 

罪悪感とは、罪を犯した、悪いことをしたと思う気持ちのことで、……….ような意味ですよね。罪悪感を持つこと自体は悪いことではなく、……..、その気持ちから抜け出すことが難しくなったりもする。 

 

「…….を自分のせいだけと考えないようにする」 

「素直に謝ったり、………」 

「…….をバネにする」 

「………」:セルフ・コンパッションが必要。:セルフコンパッションとは。。。。。。。 

 

今週の格言 

 『仕事で失敗しませんでした。働かなかったからです。人間関係で失敗しませんでした。人の輪に入らなかったからです。彼の人生は、完全で、そして最悪だった』byアルフレッド・アドラー 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る