2022.7.4
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年7月2日 「後悔だらけの人生から脱出する方法」
やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい? 

やらない後悔というものは永遠に残るから。。。。。。、保有効果が働くため、。。。。。。高まる。 

保有効果とは、自分が所有している物を普通よりも高い価値があると思ってしまう心理現象のこと。 

一番の後悔は「分かっていたのにしなかった」、「で……..かった」という何もしなかったことに対するもの。 

後悔ばかりが多くなってしまう原因 

①周囲の意見を重要視し過ぎている。特に日本人は……..。周りの意見を………ができるのは自分自身。 

②「物事の見方が…的」自分の人生が……….から後悔する。楽観的な人は何事も………..に捉えない。 

③安定を求めすぎてリスクを極端に恐れている 

④本当にしたいことから…..いる 

何かを後悔することがなぜそんなに苦しいのか、 

それは、もう取り戻せない過去に由来するものだから。 

例えば、割れてしまった花瓶がもう元に戻らないように、「もし、時が戻れば・・・」と…….ではなく、過去の中で生きることになる。 

 

後悔だらけの人生から脱出する方法 

脳科学的観点から、人が後悔ばかりしてしまうのは、人間が生きながらえるためでその人が悪いわけでもなんでもなくて、人間の脳が失敗したことや嫌だったことを優先して記憶するようにできているから。 

 

失敗や嫌だったことを優先して記憶しておかないと、命の危機につながってしまう。後悔することが出来るということは、過去に行動ができていたという証拠だ。過去の失敗はただの失敗ではなく、次のステップに進むための道しるべだったのかもしれない。 

①「今の自分は….の自分である」 

②「理由の…..こと」 

③「…….選択すること」 

④「自分を………を養う」 

⑤「………….」 

⑥「結果が出るまでの……する」 

 

今週の格言 

 『諦めることは簡単ですが、諦めて得られるものは後悔だけです』by五郎丸歩 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る