2022.7.19
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年7月16日 「人を見る目を養う方法」
人を見る目がある方なのか、ない方なのかを自己チェック 

 

① 「。。。を鵜呑みにしてしまうことが多い」 

人を見る目がある人は。。。。。。。はまずないですね。 

② 「相手の。。。。。。である」 

人を見る目がない人は、他人を。。。。。があります。 

③ 「。。。。好きで、肩書や。。。。で判断してしまう」 

人を見る目がない人は、。。。。。。の評価だけで判断してしまう傾向がありますよ。 

④ 「。。。。でその人のことを決めつけてしまうことが多い」 

人を見る目がない人は、先入観が。。。。。。を見抜けないんです 

⑤ 「。。。。を真に受けてしまう方である」 

 

自己評価が適切にできない人は、自己評価が実際よりも高くなってしまいます。 

 

⑥ 「観察力や洞察力が乏しい方である」 

周りが見えていない人は、やっぱり観察力や洞察力が乏しいですよね。 

⑦ 「人生で大きな失敗を経験したことがない」 

人生で大きな失敗をしていない人は、自分のどのような考え方が失敗に至ったかを知らないですよね。 

⑧ 「。。。。が限られてて。。。。。と出会う機会が少ない」 

。。。。。。という人は、人を見る目がなかなか養われませんよね。 

 

人を見る目を養う方法 

 

「他人を。。。。。にする」 

「多くの人と関わる機会を持つ」 

「相手の。。。。。見極める」 

「その人が切迫した状態でどういう対応の仕方をするのか観察する」 

「。。。。捨てる」 

「誰かのこと。。。。。と思う」 

「口癖から。。。。する」 

「言葉だけを。。。。。」 

「特徴と性格の一致を検証すること」 

「読書をする」 

 

今週の格言 

『もし誰かが一度だけあなたを裏切ったのなら、それは彼らの責任。もし彼らが二度も あなたを裏切るのならそれはあなたの責任です』byアナ・エレノア・ルーズベルト 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る