2022.6.20
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年6月18日 「天候による体調不良とその対策」
気象病とは、気候や天気の変化が原因でおこる不調の総称でして、頭痛やめまい、疲労感、関節痛、うつ状態、吐き気、喘息などさまざまな症状が出るのが特徴 

気象病の症状と原因、そして対処法 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

どうして、天候の変化で体調が左右されるのか? 

我々の体は、。。。。。。。。。を変化させるという仕組みを持っている。その仕組みが、。。。。。。乱れを引き起こして気象病のような症状が起きる。 

 

精神疾患への影響 

気圧が低下すると、どうして自律神経が乱れて、うつなどの症状が出るのか? 

。。。。。。。。。。。。。 

 

気象病に対する対処法 耳周りの。。。。。。を良くする。 

耳周りの。。。。の原因は、。。。。。の緊張。 

体全体の水分の調整 

。。。。。。。。を摂りすぎないよう注意。 

。。。。。を避ける 

「豆類や瓜類、海藻類を積極的に摂る」 

生活習慣改善 

 

医学的な治療法

治療はそれぞれの症状を改善する対症療法が主体となる。 

頭痛に対しては。。薬、めまいに対しては抗。。薬、気管支喘息の悪化に対しては。。。。。 

。。。。。の他にも水の巡りを良くする。。。。薬はたくさんある。 

「軽い運動をすること」 

しっかりと呼吸するだけでも血液循環は良くなる。 

入浴。 

空調や除湿器を使って屋内を快適な環境をしたり、逆にそういうものに頼らずに気温や気圧の変化に身体を慣れさせたり、ストレッチやヨガなどが予防と症状緩和に有効であるとの報告もある。 

「雨の日は、体調が悪いのが当たり前」と捉えて無理をしないこと 

今週の格言 

 『晴れた日と雨の日があって一つの花が咲くように、悲しみも苦しみもあって、私が私になっていく』by星野富弘 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る