2022.6.13
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年6月11日 「毒親チェックと毒上司対策」
「隠れ毒親チェックリスト」byチャイルドコーチング・マイスター サラ 

1)子供がしようとしていることに、つい手や口を出してしまう 

2)この子は……… 

3)自分が知る効率の………. 

4)……..を子供にして欲しくない 

5)子供の成績が上がったり……….とひどくがっかりする 

6)いくら頑張っても……. 

7)子供に尊敬されたい、……… 

8)学校での…………把握しておきたい 

9)………….の方が沢山喋っている 

10)子供の人生をどんな風にしようか…………. 

11)自分の友人や同僚などの…………. 

11個中、7個以上当てはまった方は、すでに隠れ毒親の可能性が大ですね。 

3個以下の方は隠れ毒親の心配はない 

 

隠れ毒親の一番の特徴は「子供への依存と行き過ぎた管理」 

何より子供の生きやすさを考えるべき。 

 

親の価値観が一番正しいと思わないということ 

物理的にも精神的にもほどよい距離感で子供を見守っていく 

 

子育ての成功は、「親がよいと思う理想の大人になること」ではなくて、子供が「自分で考え判断できる力を持ち、自信を持って幸せに生きていける大人」になること。 

 

毒上司に対処する方法 

毒上司とは、どんな人? 

パワハラ上司には3つのタイプ 

激情型・自己愛が強すぎて自分中心・部下は出世の道具としか見ない。そして、複合タイプ 

上司のタイプ別の対処法 

激情型:パワハラ上司の典型タイプ:部下の人格を否定する、…………。 

対処法は、その上司の怒りのポイントを見極め、そこには触れないようにしつつ、万が一怒らせてしまった場合は、………….。 

 

自己愛型の毒上司:自己評価と他者評価のギャップが大きい人で「有能だと思われたい」………..また、部下の手柄を自分の手柄にしまうことも多い。 

対処法は、先ほどの激情型に比べたら比較的容易です。上司への賞賛……….リスクは低い。不本意かもしれませんが………が一番の対処法。 

 

「謀略型毒上司」:パワハラ上司の中で、最も危険。支配欲や権力欲が強く、…….良心が痛むなんてことはないですからね。 

対処法 「命令、強制、処罰」によるマネジメントをする人間だと…………という方法。

毒上司が一番嫌がるのは、さりげない無視。 

とにかく毒上司の理不尽な振る舞いには、ひるまないことが大切。彼らは、大人しくて優しい部下を見つけては餌食にしようと狙ってる。そこで、最低限の礼儀をもって淡々と接し、場合によっては何を言われたかなど録音するようにして証拠を集めておくようにするといい。 

大抵の毒上司は、コンプレックスが強くて権力に逆らえない弱虫な輩。上司の肩書きを外したら何も残らない人。 

どう頑張っても駄目で、自分が壊れてしまいそうなら、それはもう転職するのがベターです。むしろそうした毒上司がはびこる会社に依存して、しがみつくのは危険。。 

今週の格言 

 『徳を持って人に勝つ人は栄え、力を持って人に勝つ人は滅ぶ』by源平盛衰記 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る