2022.6.8
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年6月04日 「気にしすぎを治したい」
気にしすぎる性格の原因 

 

① いわゆる遺伝的要素 

②「親や周りの人たち。。。。。。。」 

③「。。。。。。。。。いいことだと捉えている」 

 

気にしすぎる性格を治す方法 

 

①毎日、。。。。。。。。。 

②「5-4-3-2-1」法。。。。。。。。。。。法 

③「自分が思っている以上に周囲は気にしていない事に気づく」 

 

人が自分をどう思っているかが気になる ⑤「。。。。。。」、別名「働きアリの法則」 

⑥「自分。。。。。。。真似してみる」 

⑦「。。。。。。。と認めてあげる」 

 

気にしすぎる人には、幾つか長所がある。 

 

①「仕事や作業が丁寧で確実に行える」 

②「人に対して気配りが上手である」 

③「仕事や恋愛において、大きな失敗やミスをしない」 

 

今週の格言 

『人の言うことを気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう…』こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人はやりたいことも出来ずに死んでいくのだろう』byジョン・レノン  

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る