2022.5.23
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年5月21日 「図々しい人への対処法」
図々しい人:普通であれば萎縮して自分の言動を制限する場なのに、自分の気持ちを優先させて発言したり行動したりするような人のこと。 

人からどう見られているかは関係ないし、まったく気にしてない。 

人のことなどぜんぜん意識していない 

謙虚であることがいいことだなどとは微塵も思ってない。 

 

図々しいと厚かましいには違い 

「図々しい」は「普通の人ならやらないことを平気でやる様、遠慮がない様」 

「厚かましい」は「自分の行いの恥ずかしさを気にしていない」 

 

図々しい人の心理的特徴 

1.「自分が一番偉いと思っている」 

2.「自分が図々しいと気が付いていない」 

3.「。。。。。。」社会性が欠如している 

4.「。。。。。。が欠けている。」 

5.「。。。。。。。。。。」 

 

図々しい人との接し方 

「。。。。。。の付き合いに留める」、我慢の限界に来たら、もう関係を切る 

 

人の誘いや願い事を断る上手な断りの理由としては、スケジュールの問題、仕事や勉強の問題、健康上の問題、家族の問題などを挙げられたらいい。 

例えば、お金を貸してくれと頼まれた時 

「あいにく今は自分も余裕ないんだ。ごめん」はどうでしょうか? 

それだと「あるだけでいいから」と食い下がってこられそうだからお薦めできません 

 

1.「。。。。。。。。厳しく言われてるのよ」 

2.「そうか。。。。。。。むしろ逆に。。。。。。?」 

 

自分の仕事なのに、何か言い訳をつくって都合よく「やっといて」など、平気で頼んできたりする人にはどう対応したらいいのか? 

1.「ハッキリ断って、突き放すような態度を、示す。」 

一度か二度そんな目に遭ったら、ちょっとおかしいなと考えて相手と距離をとるべきです。そうされると、そうした厚かましい人は、また違うターゲットを探しに余所へ行ってしまうはずですからね。 

2.「お願い事をされたら、。。。。。。。を要求する」 

図々しい人は、人のためには動きたくない自己中な人だから、いずれ物事を頼んでこなくなる。 

 

プライベートのことを根掘り葉掘り知りたがる人 

直感で「こいつは図々しいな」と感じたら、自分のことをあまりオープンにしない方がいい。 

 

自分自身が、周囲から図々しいと思われないようにするには 

 

1.「相手のために行動した時に見返りを求めない」 

2.「どんな些細なことにも感謝する」 

 

今週の格言) 

「何かして上げる」と、自分勝手な愛情を押しつけるのは、自分がかわいいだけ 

by美輪明宏 

 

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る