2022.5.16
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年5月14日「セルフ・コンパッション」
セルフコンパッション「自分の愛する人を思いやるように、自分自身を思いやること」 

セルフコンパッションとは、困難に直面した時、自分自身の肯定的、否定的側面の両方を優しく理解して受け入れ、その苦しみが人類全体に共通していることを認識し、感情のバランスを取る特性ということ 

ありのままの。。。。。。。。心を持つということ。

実は、自己批判する人ほど同じ失敗をくり返す確率が高いことが科学的に証明されている。自分を責めた人は、責めたことで自分は罰を受けた、許されたと思ってしまい、反省することなく同じ失敗を繰り返してしまう。逆に、自分を許してあげると。。。。。。。。。。。。。。。。ができるようになる。

自分に対する優しさというのは、「。。。。」と誤解されるかもしれないが、わがままな人のように、何事も自分を正当化するのともまた違う。むしろ、自分の弱さや自分の過ちをごまかさずにそのまま受け入れるということ。

例えば「〇〇さんが職場で仕事を任された、もしくは学校で課題が出されたとします。〇〇さんは自分なりに一生懸命取り組んで提出したのですが、評価がよくなくて、上司や先生から皆の前でひどく叱られてしまいました」

〇〇の部分の主語「自分」と「親しい人」にした場合、皆さんはそれぞれどのような言葉をかけますか

親しい人に声をかけたように自分自身に優しくなれると、色々な効果が生まれてきます。

セルフコンパッションの効果

「自己成長へのモチベーションが高く、。。。。。。。。でいられる」

「幸福度が高い・幸福感を高める」

「他者にも。。。。。。。」

「ストレスを減少させる」

「。。。。。。。。。。。。。。」

「。。。。。。。。。。」

「業務効率・生産性が上がる」

「。。。。。」

「不安や抑うつ状態になりにくい」

セルフコンパッションを高める方法8つ

「。。。。。。。。」

「。。。。。。。」

「ジャーナリング(コンパッション日記)」

コンフォート ゼスチャー セルフコンパッション フレーズ3つ言う。 インターべーションブレスレット(ストレスに気づくアクセサリー) ゲーム化しよう コンフォート・カード  

今週の格言 

 

   「幸せはいつも自分の心が決める」by相田みつを 

   

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)
戻る