2022.3.14
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年3月12日 「カリギュラ効果の応用」
カリギュラ効果とは物事を禁止されると逆にそのことをやりたくなってしまう現象

 

素直に従わないのは、自分の意志や行動の自由を奪われて強いストレスを感じ、反射的に反発したため。

 

カリギュラ効果を応用したダイエットの方法

① 「。。。。。。。。。」:甘い物やカロリーの高いものは、「。。。。。。」ではなく「。。。。。。」ようにしよう

② 「代替策を用意する」気になるものを他のものにすり替える

 

子どもにゲームを辞めさせたい

ルールとペナルティの約束を決める。「約束は約束」として親も子も徹底的にやることが重要。

本人と1日。。。。。。何があろうと、。。。絶対にやらせます。。。。。。。やっていなかったら。。。。。。。、と逆に厳しく声をかけるんです。これを繰り返していくと、子供は強制されるゲームに疲れるようになり、。。。。。。。

 

人間は強制されるとすごく苦痛を感じます。好きでやっているはずのゲームですら、強制された時間と、自分で選んだ時間は全然違うので不思議なことに嫌になる。

 

「自己決定感の阻害」と言われていまして、自分の行動は自分で決めたいのに、強制される事でやる気を失う。

「心理的リアクタンス」と呼ぶのですが、「自由を制限されると、その自由を取り戻そうとする心理現象」。

 

カリギュラ効果の恋愛面への応用

。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。

 

今週の格言

 『もし、これを二度と再び見ることができないとしたら』byレイチェル・カーソン

聞き逃された方は、ラジコ(radiko)

戻る