2022.2.25
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年2月19日 「面倒くさいと思ってしまう心理と対処法」
朝、めんどくさいと思うのは脳が寝ぼけている(睡眠不足)

どうして私たちは面倒くさいと感じるのか

心の疲れ=精神的な活動量が低くなっている=めんどくさい。

「面倒くさいと思ってしまう心理」

面倒くさいと感じる理由

① 「やりたくないことをやってる」

② 「自分のことをよく理解していない」

③ 「今、やっていることに価値を見出せてない場合」

④ 「他にもやりたいことがある」

⑤ 「やらなければいけないことが多過ぎる」

 

打開策

① 「やることを絞り込む。」明日でもいいことは明日することにして、今日やらなければいけないことだけに集中し、誰かと分担できることであったら、自分一人で抱え込まないようにすればいい。

② 「まだ大丈夫、やればできるという思いを捨てる」

③ 「他人の目線で考えるのをやめる」

④ 「自分を受け入れていたわってあげる」

⑤ 「自分の能力を高めるチャンスと思ってあえてやってみる」

 

今週の格言

 『みんな誰しも面倒くさいし、大事なものはたいてい面倒くさい』 by宮崎駿

戻る