2022.2.25
Dr.深堀のラジオde診察室 2022年2月12日 「脳の瞬発力を鍛える方法」
実はこの頭の回転、日常のちょっとした心がけで脳を鍛えるだけでグッと速くなる。

①「利き手と逆の手で日常生活してみる」

②「脳トレ」しかし、記憶力と理解力は確かに鍛えられるが、想像力や表現力を鍛えるのには効果が少ない。

③「人とのコミュニケーションを増やす」最近流行のオンラインよりも身体を動かして直接会いに行き、対面での「言葉によるコミュニケーション」の方がいい。

④「相手の言葉を聞く」

⑤「映像がない状態で情報を頭に入れる」

⑥「言葉を耳から聞いて想像し表現したり行動したりする力」

⑦「その場の状況を目で見てから動く力」

⑧「行った事が無い所に行ってみる」

⑨「何か新しい事に挑戦してみる」

⑩「自分自身が楽しむ」

 

脳の瞬発力を改善する脳トレ

椅子に腰掛けた状態で、右手を『グー』に左手を『パー』にしてから、右手のグーは太ももの上でトントンとリズムよく叩く。そして左手のパーは太ももの上で、上下にさする。この右手の動作と左手の動作を同時に行っていき、今度は、右手と左手の役割を素早く入れ替えるんです。つまり、右手がパーで太ももの上を上下にさすり、左手をグーにして太ももを叩くようにする。そして今やっていた動作を空中でやってみてください。

 

考える時間稼ぎ

即座に返答ができないときは、想定外の質問を受けて思考停止の状態になるから。つまり即座に対応できないまま、会話が押し切られて流れていってしまう。その場合、咄嗟に、「どうしてですか?」と言い返してみられたらいかがでしょうか。多くの場合,「どうして?」と言われた相手は,すぐに「これこれこうだから」と説明するのは難しいでしょうからね、その間にこちらは適当な答えを考えるための時間稼ぎができる。

今週の格言の言葉です。

 『自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない』byアインシュタイ

戻る